普通科3年生「進路ガイダンス」

5月29日(水)、普通科3年生を対象とした「進路ガイダンス」が実施されました。生徒の希望調査に基づいた44の大学・短大・専門学校をお迎えし、「学校別説明会」「就職ガイダンス」「公務員受験対策」の3つの会場に分かれました。

メインの「学校別説明会」です。前半・後半に分かれ、興味のある2校のお話を伺いました。いつも以上に真剣なまなざしです。

「公務員受験対策」では、実際に問題を解き、解答・解説をしていただきました。

最後に「就職ガイダンス」です。前半は就職に関するお話を伺い、後半は面接指導を行いました。
どの会場からも、自分の進路について真剣に考える生徒の熱気が伝わってきました。感想を聞くと「直接お話を伺うことができて参考になった。」「迷っていたけれど進みたい方向が見えてきた。」「もう一度しっかり向き合うきっかけとなった。」と好意的なものが多かったようです。
3年生のみなさん、自分の将来の夢の実現を目指し、最後の高校生活をさらに充実させてください。

オープンスクールポスター完成!

今年度のオープンスクールのポスターが完成しました!
ポスターのモデルは我がクラス、そしてカメラマンは何を隠そう私です。
自分で言うのもおかしいですが、皆とてもいい笑顔で写っています。

中学生の皆さん!
今年もいろいろなプログラムを用意してお待ちしております。
ポスターにもありますが、「笑顔に会いに」高水高等学校オープンスクールに奮ってご参加ください。

水泳部女子、県記録更新!

新聞などでご存知の方も多いと思いますが、5月18日(土)~19日(日)の「第70回山口県高等学校総合体育大会(水泳競技)」において、本校水泳部がめざましい活躍を見せてくれました。
特に圧巻だったのは800mリレーで、県新記録・県高校新記録・大会新記録となる8:48:36のタイムで優勝しました。
他種目でも多くの選手が力泳し、好記録を出しています。

男子
1500m自由形  ・・・ 第2位 品末聖太
100m背泳ぎ   ・・・ 第2位 小川翔平  第3位 鈴木風雅
200m背泳ぎ   ・・・ 第2位 小川翔平
400mリレー   ・・・ 第3位 小川翔平、白木颯人、鈴木風雅、品末聖太
800mリレー   ・・・ 第3位 品末聖太、鈴木風雅、白木颯人、小川翔平
総合成績      ・・・ 第3位(81点)

女子
100m自由形   ・・・ 第2位 荻原歩望
200m自由形   ・・・ 第1位 荻原早耶香  第2位 荻原歩望
400m自由形   ・・・ 第1位 荻原早耶香
100m背泳ぎ   ・・・ 第1位 相坂菜夏
200m背泳ぎ   ・・・ 第1位 相坂菜夏
100mバタフライ ・・・ 第1位 坂口夕奈
200mバタフライ ・・・ 第1位 坂口夕奈
400mリレー   ・・・ 第1位 坂口夕奈、荻原早耶香、相坂菜夏、荻原歩望
800mリレー   ・・・ 第1位 荻原歩望、坂口夕奈、荻原早耶香、相坂菜夏
メドレーリレー   ・・・ 第1位 相坂菜夏、荻原早耶香、坂口夕奈、荻原歩望
総合成績      ・・・ 第2位(138点)
※第3位まで掲載しています。


水泳部の皆さんおめでとうございます!
この勢いでインターハイ出場も勝ち取りましょう。

クラブ目標発表!

5月15日(水)の6限目に、各クラブの部長からクラブ目標が発表されました。






















最後に生徒会長の赤川君が、「学校をより良くするためには、皆がルールやマナーを守り、信頼関係を築き上げることが大切です。これからも生徒会が手本となるように頑張ります。」と締めくくりました。

その後、生徒指導部長の西本先生が、メジャーリーガーの大谷翔平選手を例に挙げながら、人格を磨き人間力を向上させることが、成功への近道となることをお話しになりました。

6月の高校総体に向け、どのクラブも毎日熱心に練習しています。競技力だけでなく人間力にも磨きをかけ、最高の状態で大会に臨んでください。

 

自転車鍵かけ運動・マナー指導

5月15日(水)は、交通マナーについてよく考えた1日でした。
朝は「自転車鍵かけ運動」が行われました。岩国警察署・地域ボランティア・高校生徒会の皆さんが、自転車の鍵かけとマナーアップを啓発するティッシュを配りながら、登校する生徒に自転車の鍵かけを呼びかけました。

そして午後からは、JAF(日本自動車連盟)の宮﨑秀弘さんを講師に迎えて、交通安全教室を開催しました。

中高生が事故に遭うことなく、毎日健やかに過ごせるよう、グラフや動画を交えて分かりやすく丁寧に説明してくださいました。
今回は特に自転車通学生に向けた内容も多く、「相手に自分の姿をよく見せる」「注意・予測をしっかり行う」「自転車は車両の仲間なので、交通法規をしっかり守る」の3点は、すぐに行動に移してもらいたいと思いました。
たった1度の事故で、学校生活だけでなく人生が台無しになってしまうことさえあります。
生徒会がロビーに設置してくれたカウンターの数字がどんどん更新されるように、皆で交通ルール・交通マナーの向上に努めていきましょう!

全校朝礼

ゴールデンウィーク明けの5月7日(火)、全校朝礼が行われました。
初めに女子ハンドボール部、男子バスケットボール部、陸上部の皆さんが表彰されました。

校長先生は5月の月間目標「5分前考動」を発表して、「5分前に行動を開始することで、余裕をもってよく考えることができ、気持ちの良い学校生活を送れるようになる。」とお話になりました。
生徒指導部長の西本先生は「登校時のマナー向上と事故を無くすこと」を今年度の目標として掲げ、校長先生のお話と合わせて、時間に余裕を持って行動するように注意されました。

続いて生徒会の各委員会から報告と連絡があり、最後に皆で校歌を歌って締めくくりりです。

ゴールデンウィーク10連休によって、生活のリズムを崩した生徒もいるようです。
早く学校生活のリズムを取り戻して、間近に控えた中間考査に向けて準備を始めて下さい。