普通科1年生インターンシップ発表会

2月16日(水)、普通科1年生がインターンシップ発表会を行いました。
事業所ごとに分かれた39組の生徒たちが、インターンシップを通して何を学び、それを今後どのように生かしていくのか、振り返ってまとめたものを皆の前で発表するというものです。

発表する時はさすがに緊張しているようでしたが、どのグループも上手くまとめて発表出来ました。

今日の発表で選ばれた生徒たちは、3月14日(月)の科別集合の際、学年代表として発表します。
日頃の授業では見られない一面を垣間見ることが出来て、クラスメートや学年団の先生方にとっても新たな発見がありました。

柔道部、全国大会出場決定!

2月13日(日)に高川学園で「第44回全国高等学校柔道選手権大会山口県大会」の個人戦が開催され、男子個人60kg級の決勝は、本校1年生の川西悠斗くんと2年生の飯尾龍太郞くんで行われました。

決勝は延長戦までもつれ込む激しい内容でしたが、技ありで飯尾君が勝利を収め、全国大会出場を決めました。
全国大会は令和4年3月20日(日)に日本武道館で行われます。
柔道部のみなさん、おめでとうございます!
日本武道館での活躍を楽しみにしています。

女子ハンドボール部 清掃活動

2月12日(土)の午後、女子ハンドボール部が地域の清掃活動に取り組みました。
場所は学校から絆スタジアムへの通りにある外壁で、以前から多くの落書きがあり、生徒や教員が気にかけている場所です。

18名の部員で力を合わせて磨き上げ、すっかりきれいになりました。
女子ハンドボール部のみなさん、ありがとうございます。おかげで愛宕スポーツコンプレックスを利用する多くの生徒や市民のみなさんが、気持ちよく通ることが出来るようになりました。

報告が遅くなりましたが、女子ハンドボール部は、昨年12月25日~27日に下関市で開催された「第45回全国高等学校ハンドボール選抜大会山口県予選会兼第27回中国高等学校ハンドボール新人大会山口県予選会」で見事に優勝し、全国大会出場を決めることが出来ました!
「第45回全国高等学校ハンドボール選抜大会」は、3月24日(木)~29日(火)に愛知県豊田市で開催されます。
日頃から厳しい練習の合間を縫って、校内の清掃活動にも積極的に取り組んでくれている女子ハンドボール部の応援を、どうぞよろしくお願いします。