普通科3年 献血セミナー・防災学習

11月10日(水)、普通科3年生は献血セミナーと防災学習を行いました。

初めに山口県赤十字血液センターの吉屋友加里さんから、若年層の献血率が低いことや、毎日の輸血に必要な血液が不足しており、若い年代の献血活動が望まれている状況等をご説明いただきました。

献血までの検査の様子です。初めて経験する生徒が多いためか、はしゃぎながらも緊張している様子がうかがえます。

多くの生徒が献血を希望したのですが、実際に献血できたのは49名(400ml37名・200ml12名)で17.2リットルの血液が集まりました。

また3年生は、献血活動と並行して、防災センターを訪問しました。
地震や煙、消火などのシミュレーターを体験し、日頃あまり意識していなかった防災に目を向けるよいきっかけとなったようです。
11月10日(水)は、1年生から3年生まで、それぞれが充実した1日を過ごすことができました。

 

普通科2年 清掃活動

11月10日(水)、普通科2年生は清掃活動を行いました。
これは4月からのボランティア学習のまとめとなるもので、今回は校内だけでなく、学校周辺の通学路の清掃活動も合わせて実施しました。

学校周辺の清掃活動は、主に188号線を中心に行いました。


校内の清掃活動は、日頃なかなか行き届かない場所を中心に取り組みました。
さらに午後からは自分たちが使っている3階を皆で磨きあげ、ピカピカにして終了です。
2年生のみなさん、お疲れさまでした。皆のおかげで校内や学校周辺がきれいになり、気持ちのよい学校生活が送れるようになりました。今回の活動が、社会でのボランティア活動へ目を向けるきっかけとなることを期待しています。

普通科1年インターンシップ

11月10日(水)、普通科1年生がインターンシップを実施しました。
昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりましたが、今年度は39の事業所のみなさまのご協力で、何とか実施までたどり着くことができました。
この日に向けて、1年生は職業調べや実施計画の立案、職場での心構えや電話マナーなどの準備をしています。

生徒たちがきちんとやっているか心配でしたが、事業所を回ってくださった学年団の先生方からの報告と画像を確認して、安心すると同時に、学校では見ることのできない姿を見て頼もしく思いました。
1年生のみなさんお疲れさまでした。今回の職場体験を振り返り、今まで学んだ事と合わせてプレゼンテーションの準備を進めていきましょう。
最後になりましたが、今回協力してくださった事業所のみなさま、本当にありがとうございました。みなさまのご協力のおかげで、多くの生徒たちが、将来進む道への手がかりを得ることができました。

書道部、「第23回 みんな輝け!! ひかりコンサート」でパフォーマンス披露

11月7日(日)、岩国駅 西口駅前広場において「第23回 みんな輝け!! ひかりコンサート」が開催されました。このイベントは障がいのある方たちへの理解を深め、手をつなぎ、共に歩むことを目的としたもので、本校から書道部のみなさんが参加して、書道パフォーマンスを披露しました。

1年生だけの書道パフォーマンスは初めてでしたが、無事にやり遂げることができました。

書道部のみなさんお疲れさまでした。
みなさんの書道パフォーマンスがコンサートに彩りを添えたことと思います。

空手道部、山口県新人大会優勝!

11月6日(土)に行われた「令和3年度山口県高等学校空手道新人大会」において、空手道部が多くの種目で優勝をはじめとする素晴らしい成績を収め、中国大会への出場権を獲得しました。
特に形競技では、創部初となる全種目制覇という偉業を達成しています!

【大会結果】
☆男子団体組手 第3位
☆女子団体組手 準優勝
☆男子団体形  優 勝
☆女子団体形  優 勝
☆男子個人組手
第3位 -68kg 松前颯真
準優勝 -76kg 河野啓太
☆女子個人組手
第3位 -48kg 橋本明果
優 勝 -53kg 尾上茉鈴
第3位 -59kg 品末朱音
優 勝 +59kg 大西 空
☆男子個人形
優 勝 野村飛翔
準優勝 河野啓太
☆女子個人形
優 勝 國廣萌々花
第3位 藤重里帆

以上の結果をうけて、団体上位2チームと個人上位4名は、1月22日(土)~24日(月)に島根県三刀屋文化会館アスパルで開催される「第35回中国高等学校空手道選抜大会」に出場することが決まりました。
空手道部のみなさん、おめでとうございます!
目標である全国選抜大会場権獲得に向け、中国大会でも勝ち上がってください。