楽学祭

9月22日(金)・23日(土)に楽学祭が行われました。
毎年素晴らしいパフォーマンスで我々を楽しませてくれるのですが、今年は岩短有志による岩国太鼓や、交換留学で本校を訪れているサザンクロス校の皆さんによる発表がいっそう盛り上げてくれました。
2日目の自由観覧は、3年生の屋台で買ったものをほおばりつつ、校内のあちこちで行われている企画展示を回って楽しみ、最後はダンス甲子園と吹奏楽部の発表で締めくくりました!
我がクラスの迷路も、スタートはどうなるかと思いましたが、小さいお客様を中心に、なかなかの盛り上がりを見せ、生徒たちも満足そうでした。
今年度の優秀企画は以下の通りです。
来年こそ楽学大賞を目指します!

☆ダンス甲子園大賞 ・・・ キム・セナ
☆楽ちゃん賞    ・・・ 6年制普通科2年2組「縁日」
☆学くん賞     ・・・ 英会話部
☆楽学大賞     ・・・ 吹奏楽部

楽学祭準備

明日から楽学祭が始まります。
放課後、校内のいたる所で、各クラスが最後の仕上げに入っていました。
我がクラスは卓球場を借りての巨大迷路!
段ボール集めから始め、見ている担任がはらはらするスローペースでしたが、何とか形になりつつあるようです。
こういうイベントが大好きな私は、手と口を出したくてうずうずしますが、ここはグッと我慢して見守らねばなりません。
クラス全員が協力して作った初めての作品。出来上がりが楽しみです。

自転車盗難被害防止コンクール

今朝、山口県警の方と地域の方、そして本校生徒会が協力して「自転車盗難被害防止コンクール」を実施しました。
校道でティッシュを渡しながら、登校する生徒たちに自転車の施錠を呼びかけ、その後駐輪場の自転車を点検したところ、 ・施錠有り・・・267台、・施錠無し・・・23台で、施錠率は92.1%でした。
残念ながら100%達成はなりませんでしたが、この数字はかなり優秀と言うことです。
鍵のかけ忘れは、自転車盗難の大きな原因として挙げられています。
自転車通学生だけでなく、生徒の皆さん、鍵のかけ忘れにご注意ください!

 

第70回運動会

9月9日(土)、好天に恵まれ、予定通り運動会を行いました。
趣向を凝らしたクラス別対抗リレーや、各クラブの意地とプライドが火花を散らしたクラブ対抗リレーなど、見どころ満載のプログラムでした。
フォークダンスでは、高水の伝説となった赤尾先生の仮装(コスプレ)も登場です!皆さん、何に扮装なさっているかお分かりですか?
付属中学の応援合戦も先輩として暖かく見守りながらエールを送り、3年生の人生行路も和気あいあいとした雰囲気で進みました。
閉会式で青空に吸い込まれた校歌の響きが、今年の運動会の素晴らしさを象徴していました。
次は楽学祭です。この勢いで、さらに盛り上げていきましょう!!

運動会準備

昨日とは打って変わって絶好の秋晴れとなり、予行演習でできなかった開閉会式やフォークダンス、大行進の練習を行いました。
大行進では、隊長の号令の下、各隊共に一致団結して、足並みを揃えようと一生懸命でした。
まだまだカーブなどで列が乱れてしまいますが、明日の本番ではどの隊もバッチリ決めてくれると信じています。
最後は皆で運動会の準備です 。雨でグラウンドの状態が心配でしたが、無事終了しました。
明日は天気予報も晴れマークです!
多くの保護者の皆さまのご来場をお待ちしております。

第70回運動会 予行演習

今日は、9月9日(土)に行われる第70回運動会の予行演習でした。
あいにくの悪天候のため、グラウンドが使用できませんでしたが、体育館で団体種目の確認や、個人種目の招集などを行いました。
午後からは、クラブ紹介とクラブ対抗リレーの説明のあと、青・黄・緑の「各隊対抗校歌コンテスト」が行われ、運動会2日前にして早くも熱戦が繰り広げられました。
どの隊も素晴らしく、順位をつけることができなかったため、勝負は本番に持ち越しです。
運動会当日の、生徒の皆さんの活躍に期待しましょう!