普通科3年生着こなしセミナー

12月22日(水)、1学期に行ったマナー講座に続き、「洋服の青山」様と「はるやま商事」様に講師をお願いして、着こなしセミナーを開催しました。
社会に出ると進路に関わらず、スーツを着る機会が訪れるものです。そういう時に困らないよう、スーツやシャツ、小物選びからフィッティング、TPOに合わせた着こなしまで、洋服のプロから直接教えていただきました。

「洋服の青山」様の様子です。

「はるやま商事」様の様子です。
8名の生徒にモデルをお願いし、さまざまな状況での着こなし例を披露しました。日頃の制服姿とは大きく変わったスーツ姿を見て、クラスメートから歓声があがります。


今回のセミナーを受けたことで、スーツ選びや着こなしのポイントを理解することができたと思います。
今回も貴重なお時間を割いて講師を引き受けてくださった洋服の青山様、はるやま商事様、どうもありがとうございました。

岩柳大会結果報告

12月18日(土)・19日(日)に、サッカーとバスケットボールの岩柳大会が行われ、本校サッカー部と女子バスケットボール部が優勝、男子バスケットボール部が準優勝と、それぞれ優秀な成績を収めました。

☆サッカー部
予選リーグ 高水 2-0 岩国工業  高水 10-0 岩国総合・柳井学園
決勝戦   高水 2-0 岩国

☆女子バスケットボール部
2回戦 高水 116 - 51 岩国商業
準決勝 高水  64 - 35 岩国
決勝  高水 103 - 45 柳井

☆男子バスケットボール部
2回戦 高水 68 - 62 岩国工業
準決勝 高水 90 - 70 柳井学園
決勝  高水 64 - 86 岩国

サッカー部、女子バスケットボール部のみなさん、おめでとうございます!
男子バスケットボール部のみなさん、惜しくも2位となりましたが、次の大会に期待できる内容でした。

普通科3年 消費者教育

社会に出ると多くの商品やサービスが周りにあふれ、知識や経験の乏しい若年層が被害者となるケースも多々あります。
12月15日(水)、さまざまなマネートラブルから身を守るため、中国労働金庫から坂田様、岡本様を講師としてお招きし、高校3年生を対象に「消費者教育」を行いました。
若者に多い消費生活トラブルの事例とその対処法や人生におけるマネープランの立て方など、社会に出るに当たって知っておきたい知識や情報が盛りだくさんで、生徒たちも真剣に聴き入っていました。

坂田様、岡本様、お忙しいところ生徒のために貴重なお話をいただき、どうもありがとうございました。
3年生のみなさん、もし社会に出て消費者トラブルに遭いそうになったなら、今日学んだ事を思い出し、落ち着いて対処してください。