2学期始業式・インターハイ準優勝報告会

高等学校は本日から2学期が始まりました。
いつもならば、始業式からスタートするところですが、今回は先日のインターハイで準優勝の快挙を成し遂げた、女子ハンドボール部の準優勝報告会からスタートです!
表彰と生徒会長お祝いの言葉の後、キャプテンの横田さんと監督の西本先生から挨拶がありました。
「良い環境でサポートしてくれた高水高校に感謝しています!」
とお二人からお礼の言葉をいただきましたが、全国の舞台で「高水プライド」を実現してくれ、私たちこそ感謝の気持ちでいっぱいです。
2学期は運動会、楽学祭をはじめ、たくさんの行事がありますが、「高水プライド」を胸に、学校一丸となって取り組んでいきたいと思います。

水泳部インターハイ報告

こんにちは。水泳部です。
8月16日(水)~20日(日)まで宮城県で行われたインターハイで、3年生の石堂愛菜が400m個人メドレーに、2年生の金満葉月が200m、400m個人メドレーに出場しました。

2人とも全国の速いレース展開についていくのがやっとで後半失速してしまいました。
調子は良かったので、自分のレースができていればと少し悔やまれます。

登校日には壮行会もしていただきありがとうございました。

女子ハンドボール部、インターハイ準優勝!

本日8月10日(木)、県営あづま総合体育館で、女子ハンドボールの決勝戦が行われました。福島まで駆けつけることが出来ない生徒と教員は、ICT教室で応援です。
ここまで快進撃を続けてきた女子ハンドボール部。決勝の相手は春夏連覇を狙う佼成学園(東京)で、今大会でも優勝候補の筆頭に挙げられていました。
試合は、準決勝でエースの横田キャプテンが負傷する厳しい状況の中、チームのモットーである「辛抱」の言葉通り最後まで粘り強く戦い、見ている私たちに勇気を与えてくれる内容でした。
結果は見事準優勝!横田選手はみごと得点王に輝きました。
女子ハンドボール部の皆さん、おめでとうございます!
そして、素晴らしい活躍で私たちに感動を与えてくれて、どうもありがとうございました!



第1回オープンスクール

8月5日(土)に「高水高等学校第1回オープンスクール」が開かれました。
吹奏楽部の演奏で始まり、在校生による学校説明の後は、いよいよ今回のメインとなる「クラブ体験」と「学校案内」です。
クラブ体験では、顧問の先生や在校生からアドバイスをもらったり、高校生とミニゲームを楽しんだりと、日ごろの練習とは一味違った体験ができました。
学校案内では、ICT教室やお茶室などの施設を中心に、校内を探検しました。案内係の言葉に耳を傾け、図書館で瞳を輝かせながら本を選ぶ姿が印象的でした。
このオープンスクールで、高水高校の楽しい雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。
第2回オープンスクールでは、入学試験やカリキ ュラム、授業料などの説明を中心に行います。皆さまのご参加をお待ちしています。
最後になりましたが、お暑い中わざわざ本校まで足をお運びくださった皆さま、どうもありがとうございました。

 

 

陸上部インターハイ報告

7月30日(日)、天童市NDソフトスタジアム山形で、インターハイ陸上競技が行われ、男子100mに本校陸上競技部の長門晃大君が出場しました。
残念ながら予選突破はなりませんでしたが、今回の経験は長門君の陸上人生において大きなプラスとなったはずです。
皆さん、応援どうも ありがとうございました。

 

出校日・水泳部壮行会

夏休みも2週間が過ぎた、本日8月4日(金)は出校日でした。
部活動の練習などで見かけた顔もありますが、自分のクラスの生徒たちが笑顔で教室にいる姿を見ると、それだけで嬉しくなりました。
今日は朝礼後体育館に集まり、先日の中国大会でインターハイ出場を決めた水泳部の壮行会を行いました。
世界水泳で盛り上がりましたが、高水スイマーたちの活躍でも盛り上がりたいですね。

 

吹奏楽部 金賞受賞!

7月31日(月)に周南市文化会館で開かれた「第56回全日本吹奏楽コンクール大会」の小編成部門におきまして、高水高等学校吹奏楽部がみごと2年連続金賞を受賞しました。
応援練習や壮行会をいつも素敵な演奏で盛り上げ、楽学祭では毎年素晴らしい演出でフィナーレを飾ってくれる吹奏楽部の皆さん!その皆さんの受賞は、いつもお世話になっている全員が喜んでいます。
吹奏楽部の皆さん、本当におめでとうございます。