普通科校外研修

11月9日(水)、普通科は校外研修の一日でした。
1年生はインターンシップです。コロナ禍の中、48もの事業所等にご協力をいただき、今年も実施することが出来ました。本当にありがとうございます。

毎年1年の担任・副担任の先生方が、ご挨拶と生徒たちの激励を兼ね、各事業所を回ります。インターンシップを行う生徒達だけでなく、見守る先生方にもたくさんの気付きや発見がある貴重な一日となりました。
2年生はボランティアです。今年は三つのグループに分かれて活動しました。

まずは校内清掃のグループです。今年も校舎内はもちろん、日頃は行き届かない場所まで徹底的にきれいにしてくれました。

二つ目のグループは、同じ法人の岩国短期大学に行きました。
短期大学のプログラムに基づいて、キャンパス内の飾り付けや図書館の蔵書整理を手伝いました。

最後のグループは川西保育園です。
高校生のお姉さんは子供たちに大人気で、園内の至る所で子供たちのお世話をする様子を見ていると、ほっこりした気持ちになりました。
3年生は防災センター見学と献血セミナーです。

防災や危機管理というものは、穏やかな日々が続くとつい疎かになりますが、何か起こってからでは遅いので、このように定期的な学びが重要になります。
煙からの避難や消火訓練、そして地震などを実際に体験し、防災意識を再確認することが出来ました。
 


献血セミナーでは、96名が献血を申し込み、そのうち74名(400ml 56名、200ml 18名)が献血しました。
各学年共に、充実した一日となりました。1,2年生は今回の研修や1年間の成果をまとめ、プレゼンテーションを行います。良い発表が出来るよう、しっかりまとめておきましょう。

中村倖汰選手、県大会3位入賞!

10月29日(土)~30日(日)に維新みらいふスタジアムで開催された「山口県体育大会(陸上競技)」の男子400mハードルで、本校陸上競技部の中村倖汰選手が見事3位入賞を果たしました。

大会結果
男子 400mH 第3位 中村倖汰 58秒39
 
中村選手、3位入賞おめでとうございます!
これからのさらなる成長と活躍を期待しています。

空手道部、中国大会出場決定!

11月5日(土)に山口県鴻城高等学校で「令和4年度山口県高等学校空手道新人大会兼第36回中国高等学校空手道選抜大会山口県予選会」が開催されました。新生高水高等学校空手道部は、団体戦優勝をはじめ個人戦でも健闘を見せ、多くの種目で中国大会出場を決めました。

大会結果
団体戦
男子団体組手 3人制 優勝
女子団体組手 3人制 優勝
女子団体形      優勝

個人戦
男子個人組手 -68kg 3位 内山航輝
女子個人組手 -48kg 2位 橋本明果
女子個人組手 -53kg 3位 伊賀崎千夏
女子個人形  2位 國廣萌々花   3位 橋本怜奈   4位 橋本明果

上記のチームと選手が、来年1月20日(金)~22日(日)に広島県立総合体育館で開催される「第36回中国高等学校空手道選抜大会」の出場権を獲得しました。
7年連続18回目の全国選抜大会出場権獲得を目標に頑張ります!