普通科キャリア教育

11月10日(水)のインターンシップ、ボランティア活動に向け、普通科1年生と2年生は準備を進めています。

1年生は全体集合でインターンシップの説明を受けた後、事業所別に分かれて、自分たちがお世話になる事業所や職種についての調べ学習を行いました。

2年生は岩国市社会福祉協議会の中村則幸様を講師にお迎えして、ボランティア講演会を行いました。
充実した活動を行うためには、事前の入念な準備を欠かす事は出来ません。
11月10日(水)の活動が実りあるものになるよう、これからも準備を進めていきましょう。

第96回山口県体育大会水泳競技大会

9月26日(日)、「山口きらら博記念公園プール」において、「第96回山口県体育大会水泳競技大会」が開催されました。新チームで迎える初めての大会ですが、どの選手も予想以上の素晴らしい泳ぎを見せ、男子2位、女子1位という素晴らしい成績をおさめました。詳しい結果をお知らせします。

男子
自由形50m    ・・・ 第2位 立野颯汰
自由形1500m  ・・・ 第2位 新田昊正
背泳ぎ100m   ・・・ 第1位 河合健汰
背泳ぎ200m   ・・・ 第1位 河合健汰  第5位 河村慎太郎
平泳ぎ100m   ・・・ 第1位 鈴木悠都
平泳ぎ200m   ・・・ 第1位 鈴木悠都  第5位 蓑浦大輝
バタフライ100m ・・・ 第4位 立野颯汰
個人メドレー200m  ・・・ 第5位 藤井創太
個人メドレー400m  ・・・ 第3位 藤井創太
フリーリレー400m  ・・・ 第3位 新田昊正、河合健汰、立野颯汰、河村慎太郎
メドレーリレー400m ・・・ 第1位 河合健汰、鈴木悠都、立野颯汰、藤井創太
総合成績 ・・・ 第2位 103点

女子
自由形50m   ・・・ 第2位 坂口萌乃香
自由形100m  ・・・ 第2位 坂口萌乃香
自由形200m  ・・・ 第3位 木村美友
自由形400m  ・・・ 第3位 木村美友
平泳ぎ100m  ・・・ 第1位 田丸空和
平泳ぎ200m  ・・・ 第2位 田丸空和
バタフライ100m ・・・ 第3位 廣中理心
バタフライ200m ・・・ 第1位 廣中理心
個人メドレー200m  ・・・ 第2位 井上友奈
個人メドレー400m  ・・・ 第1位 井上友奈
フリーリレー400m  ・・・ 第1位 木村美友、井上友奈、廣中理心、坂口萌乃香
メドレーリレー400m ・・・ 第2位 井上友奈、田丸空和、坂口萌乃香、木村美友
総合成績 ・・・第1位 102点


選手のみなさん、おめでとうございます!新チームにとって幸先の良いスタートとなりました。これからの水泳部の活躍が楽しみです。

楽学祭2日目

9月22日(水)、楽学祭2日目はクラス動画からスタートです!

昨日と同様、3年生は体育館、それ以外の学年は教室で動画視聴しました。

クイズや歌詞動画、バカッコいい動画やTikTokなど、クラスによって内容はさまざまでしたが、どの動画からもクラスの雰囲気がよく伝わってきて、楽しく観ることが出来ました。
続いては、楽学祭の目玉の一つである吹奏楽部のコンサートです。


毎年趣向を凝らしたステージで会場を沸かせてくれますが、今年も部員たちの歌や踊り、生徒や先生方のゲスト参加によるダンスなどで楽しませてくれました。
ここで舞台発表はいったん終了し、体育館の展示見学に移ります。密にならないよう、時間を決めて学年ごとの観覧となりました。

美術部が大盛況でした。

午後の部が始まり、今年度の楽学祭もいよいよ終わりを迎えようとしています。初めに放送部制作のエンドロールを流しました。

これまでの学校生活や、この2日間を振り返る内容に、思わず胸が熱くなってしまいます。

素晴らしい作品を作り上げ、楽学祭を成功させた生徒たちを称える中学校長先生の講評や、中学生徒会長の挨拶も聞いていて胸を打たれました。

最後に、楽学祭を成功に導いた一番の功労者である生徒会の挨拶で、楽学祭は終了です。
コロナ禍の中、ここまでの苦労は計り知れないものがあったと思います。生徒会の皆さん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました!

楽学祭1日目

9月21日(火)、第13回楽学祭が始まりました。
三密を避けるため、3年生が体育館、1・2年生は教室でライブ配信による参加となります。3年生はクラスでデザインしたクラスTシャツを着て集まりました。

オープニングを飾るのは書道パフォーマンスです!

今回は先生方のゲスト参加もあり、大いに盛り上がりました。

今回のテーマは「咲き誇る」です。MAN WITH A MISSIONの「Merry-Go-Round」、Da-iCEの「Citrus」、Official髭男dismの「Cry Baby」の三曲に合わせ、華麗な筆さばきで魅せてくれました。

オープニングの後は開会行事が行われました。
今年度のテーマは「Breakthrough みんなで乗り越えるーLove Your Life 自分自身を大切にー」です。校長先生と生徒会長の挨拶から、困難な状況を一致団結して乗り越え、全員でこの楽学祭を成功させようという思いが伝わりました。

その後、有志の舞台発表に移ります。毎年多くの有志が素晴らしい歌や踊りや演奏を見せてくれますが、さらに今年は楽学祭初のDJがあり、プロ顔負けのテクニックを披露しました。

午前の部の最後は、文化部の活動動画・活動紹介です。日頃の活動内容や、楽学祭の展示や発表について、各部の代表が説明しました。
午後からはクラス別対抗リレーです。

運動会での実施が難しかったので、今年度も楽学祭での実施となりました。例年通りの気合いが入った仮装で、選手も応援する者も思い切り楽しんでいました。

これで楽学祭1日目が終了です。最後に3年生全員で記念撮影をしました。(2日目に続く)

就職試験受験生激励会

9月14日(火)の放課後、学校推薦で就職試験を受ける3年生を激励する会が開かれました。

初めに校長先生から激励の言葉をいただいた後、普通科3年5組の齋藤望愛さんが生徒を代表して決意の言葉を述べました。
続いて進路指導部長の栗原先生と普通科長の山吹先生から、厳しくも温かい言葉をいただきました。
最後に進路指導主任の久保田先生が就職試験の心得を再確認し、閉会となりました。

9月16日(金)から、いよいよ就職試験が始まります。平常心で夏休みから練習してきた成果を発揮し、全員が無事合格することを祈ります!