普通科3年生 着こなしセミナー

8月30日(水)、はるやま南岩国店の西田様を講師にお招きして、「着こなしセミナー」を開催しました。
今回は就職試験や入試を控えた普通科3年生に、「好感度アップ」をキーワードに、第一印象の大切さや好感度アップのポイントを講義していただくという内容です。
外見の印象はもちろん、視線やお辞儀、会話や返事の仕方に至るまで解説していただき、とても役に立つ知識をたくさん得ることができました。
放課後、就職試験に向け面接練習をしている3年生のみなさん、学んだ事を取り入れ、好感度をアップさせてください!

2学期始業式

8月26日(土)、令和5年度の2学期が始まりました。
始業式では、校長先生のお話の前に、交換留学生の紹介です。
  
8月21日(月)に、フランスから岩国にやってきたギャランスさんです。全校生徒を前に、笑顔で自己紹介をしてくれました。今日から1年間、高水高校でともに学ぶ仲間となります。みなさんよろしくお願いします。

校長先生は「学校生活や大きな行事の中ではさまざまなことが起きるけれど、それらを学びとして成長してほしい。失敗しても、周りには先生も仲間もいるので、協力しながら学校生活を送りましょう。」とお話しになり、教務部長は「2学期のキーワードは『切り替え』です。TPOをよく考えて切り換える。上手く切り換えられるようになれば、大きく成長します。チャレンジしてください。」とお話しになりました。
終業式の後はホームルーム、そして最後は大掃除です。翌日のオープンスクールに向け、皆で協力して汗を流しました。
9月には運動会と楽学祭という2つの大きな行事が控えています。暑い日が続きますが、負けずに盛り上げていきましょう!