水泳部 インターハイ出場決定!

7月20日(金)~22日(日)、鳥取県営東山水泳場で第66回中国高等学校選手権水泳競技大会が行われ、高水高等学校水泳部の皆さんは、炎天下の中、競技に応援に一丸となって頑張ってくれました!
今回の中国大会の結果をお知らせします。

男子
400m自由形 ・・・ 第4位 三浦康平
100m平泳ぎ ・・・ 第4位 林詩恩
200mバタフライ ・・・ 第6位 三浦康平
400mメドレーリレー ・・・ 第8位 (白木 林 三浦 西岡)

女子
200m自由形 ・・・ 第6位 萩原歩望
100m背泳ぎ ・・・ 第4位 相坂菜夏
200m背泳ぎ ・・・ 第4位 相坂菜夏
200mバタフライ ・・・ 第6位 坂口夕奈
200m個人メドレー ・・・ 第3位 金満葉月
400m個人メドレー ・・・ 第1位 金満葉月
400mリレー ・・・ 第4位 (萩原歩 萩原早 坂口 金満)
800mリレー ・・・ 第3位 (萩原歩 坂口 相坂 金満)
400mメドレーリレー ・・・ 第4位 (相坂 金満 坂口 萩原歩)
総合 ・・・ 第4位

女子800mリレーと、女子個人メドレー金満葉月さんのインターハイ出場が決定しました。おめでとうございます。

1学期終業式・全国大会壮行会

7月20日(金)は、1学期の終業式と全国大会出場クラブの壮行会が行われました。
終業式では、無遅刻無欠席達成クラスやクラスマッチなど学校行事や、陸上競技、硬式テニス、実用英語技能検定で準1級に合格した生徒の表彰が行われました。

校長先生は、先日の西日本豪雨災害でお亡くなりになった方のご冥福を祈り、被災なさった方へお見舞いを申し上げた後、災害に遭った際はまずは自分の生命を守り、そのために情報を集め自分の判断で行動出来る人になること。また我々の社会は助け合いながら生きていく社会であるから、誰かのために出来ることを考えて行動に移してほしいというお話をなさりました。
続いて教務・補導上の注意では、生徒指導部長の西本先生から、夏休みの生活についての注意と、有意義な夏休みを送るためには目標を持って頑張ることが大切で、2学期の始業式は輝いた眼で迎えてほしいというメッセージをいただきました。

そしていよいよ壮行会です!
インターハイ出場が決まった柔道部、女子ハンドボール部、空手道部、そしてNHK杯全国放送コンテスト出場の放送部の皆さんの健闘を祈り、全校生徒で激励の言葉とエール、校歌を贈りました。
暑い日が続きますが、ベストコンディションを維持して、全国大会でご活躍ください!

 

野球応援

7月14日(土)、柳井ビジコムスタジアムにおいて、全国高校野球選手権山口大会の1回戦が行われました。
我らが高水は、高森高等学校を相手に延長戦にまでもつれ込む熱い闘いを繰り広げましたが、激戦を制し無事2回戦に駒を進めることができました!
1年生のみなさんの応援も、最初はぎこちなく、硬さもあって正直上手くできているとは言えませんでしたが、回が進むにつれて一体感が増し、勝利をあきらめず戦う選手の後押しができたと信じています!
対戦相手の高森高等学校の応援団の素晴らしい応援にも学ぶところがたくさんありました。
この調子で2回戦も高水で一丸となって戦い抜き、勝ち上がっていきましょう!

1年生応援練習

7月14日(土)に高森高等学校との試合を控えた11日(水)の5・6限に、高校1年生は応援練習を行いました。
初めは恥ずかしさのためか、なかなか声の出なかった1年生も、応援団の先輩方や吹奏楽部の一生懸命な姿、そして何より先生方の熱心な指導により、1つにまとまることができました。
試合当日はスタンドから熱い声援を送り、グラウンドの選手たちと一丸となって、まず1回戦を突破しましょう!

1学期クラスマッチ

大雨、公共交通機関等の乱れによる休校が明けた7月10日(月)、高校は1学期のクラスマッチを行いました。
まだ交通機関が回復せず登校できない生徒がいるため、1部プログラムを修正しましたが、熱い日差しに負けない熱戦が至る所で繰り広げられました。
男子バレーボールでは、優勝チームと教員チームのエキシビションマッチも行われ、体育館は大いに盛り上がりを見せました。
クラスマッチの結果は以下の通りです。 入賞したクラスの皆さん、おめでとうございます。

☆フットサル男子
1位 普3-2   2位 普2-2

☆ソフトボール男子
1位 普3-4   2位 普2-2   3位 普3-5

☆バレー男子
1位 六2A   2位 普3-1   3位 六3-2

☆ドッヂボール
1位 普1-1   2位 六3-2

☆卓球女子
1位 普3-3 藤田・本山  2位 普2-1 田中・安永  3位 秋田・川本ペア

☆バレー女子
1位 六3-1   2位 普3-1A   3位 普3-5

7月10日(火)日課変更のお知らせ

各地で大雨による被害が出ていますが、生徒の皆さん大丈夫でしょうか?
公共交通機関も徐々に回復しつつあり、学校も明日から授業を再開することになりました。
つきましては明日の日課変更をお知らせしますので、よくご確認のうえ気を付けて登校してください。

7月9日(月)日課変更のお知らせ

本日は、大雨による交通機関の乱れと安全確保のため、3限終了後に下校となりました。生徒の皆さんは無事に帰宅したことと思います。
さて来週の月曜日は、付属中学のクラスマッチが行われるため、高校の時間割が大きく変わっています。
この日誌を利用してお知らせしますので、生徒の皆さんはよく確認して下さい。
よろしくお願いします。