水泳部 全国大会出場決定!

7月19日(金)~21日(日)、山口きらら博記念公園水泳プールで「第67回中国高等学校選手権水泳競技大会 兼 令和元年全国高等学校総合体育大会/第87回日本高等学校選手権水泳競技大会 中国予選会」が開催されました。
全国大会への道のりは険しく厳しいものでしたが、高水高等学校水泳部はチーム全員が力を合わせて乗り越え、見事にインターハイ出場を決めてくれました!

男子
100m背泳ぎ ・・・ 第8位 小川翔平
女子
400m自由形 ・・・ 第6位 荻原早耶香
800m自由形 ・・・ 第4位 荻原早耶香
100m背泳ぎ ・・・ 第3位 相坂菜夏
200m背泳ぎ ・・・ 第3位 相坂菜夏
100mバタフライ ・・・ 第6位 坂口夕奈
200mバタフライ ・・・ 第6位 坂口夕奈
400mリレー ・・・ 第3位(荻原早、坂口、相坂、荻原歩)
800mリレー ・・・ 第3位(荻原歩、坂口、荻原早、相坂)
総合 ・・・ 第3位(56点)

以上の結果、100m・200m背泳ぎで相坂菜夏さん。400m・800mリレーで坂口夕奈さん、相坂菜夏さん、荻原歩望さん、荻原早耶香さん、須原佑実香さん、横山華音さんが、8月17日(土)~20日(火)に熊本市総合屋内プール(アクアドーム)で開催される「令和元年全国高等学校総合体育大会/第87回日本高等学校選手権水泳競技大会《競泳競技》」へ出場することに決定しました。



水泳部のみなさん、おめでとうございます!
みなさんが全国大会でも活躍できるよう、応援しています。

全国大会壮行会

終業式終了後、全国大会壮行会が行われました。

吹奏楽部の演奏に合わせて、全国大会に出場する空手道部と放送部の入場です。
空手道部のみなさん。

放送部のみなさん。

校長先生と生徒会副会長のラモス君から、お祝いと激励の言葉が贈られました。

応援団と生徒が一緒になって、エールと校歌を贈ります!

空手道部の野村君、放送部の瀬田君から、お礼と全国大会へ向けての抱負が述べられました。

空手道部、放送部のみなさん、全国大会頑張ってください。

1学期終業式

7月19日(金)、1学期の終業式が行われました。
初めに表彰です。1学期の無遅刻無欠席達成クラスとクラスマッチ優勝クラスが賞を受けました。

続いて各大会で優秀な成績をおさめた、女子ハンドボール部、男女バスケットボール部、陸上競技部、放送部が表彰されました。

校長先生のお話は、「ほんの小さなことを大切にする。」というものでした。

「ほんの小さなことでも悪いことは避け、ほんの小さなことでも人に何か良いことをしてほしい。」「一人一人の小さな力を結集してよい夏休みにしてください。」という言葉を大切にしましょう。

最後に西本先生から、
1 1学期の反省
「『楽しい』でなく『正しい』という判断で行動してください。」「自分がされて嫌なことは他人にもしないようにしましょう。」
2 1学期の良かったこと
「挨拶がよく出来ました。」「登下校のマナーで注意を受けることと、交通事故が昨年より大きく減りました。」
3 夏休みの注意事項
「夏休みも高水生の自覚を持ち、高水高校のルールを大切にしてください。」「事故が無いように過ごすこと。そのために大切なのは『油断』しないことです。」
という三つのお話がありました。
私たちに共通の思いは、「生徒のみなさんが、元気で無事に夏休みを過ごしてほしい。」というものです。
8月5日(月)の出校日には、みなさんの元気な笑顔に会いたいですね!

2年生福祉体験

先週と今週の2週にわたり、普通科2年生は福祉体験学習を行いました。
生徒のみなさんには、「点字講座」「手話講座」「ブラインドウォーク」の3つの講座から2つ選んで体験してもらいます。
講師の方々の分かりやすく丁寧な指導のおかげで皆楽しく学ぶ事ができ、どの講座からも歓声が聞こえ、夢中になって取り組む姿が見られました。
この2回の体験学習を通して、視覚や聴覚に障害を持つ方へ共感の気持ちを養い、ボランティア活動へ踏み出すきっかけになってくれたらと思います。
夏休みには各地域でさまざまな行事が開催されます。みなさん、ほんの少し勇気を出してお手伝いしてみませんか?

野球応援

「第101回全国高等学校野球選手権山口大会」が始まり、県内各地で熱戦が繰り広げられる中、7月16日(火)10時から、ビジコム柳井スタジアムで周防大島高等学校と高水高等学校の試合が行われました。
高校1年生は先日の応援練習の成果を見せるため、スタジアムに駆けつけました。

応援団、吹奏楽部に今年からはチアリーダーも加わり、応援に花を添えます。

グラウンドで戦う選手たちのため、声を枯らして声援を送ります!


試合は再三の好機を生かすことが出来ず、5-1で敗れてしまいましたが、最後まであきらめずにボールを追い、仲間をカバーする姿は、見る者に感動を与えてくれました。

野球部のみなさん、1年生のみなさん、お疲れさまでした。
そして周防大島高等学校のみなさんのご健闘をお祈りします。

1年生応援練習

7月10日(水)の5・6限に、高校1年生は野球応援の練習を行いました。

初めは照れ臭さや恥ずかしさが先に立ってなかなか大きな声が出せないのですが、応援団の先輩方と先生方の熱い指導の下、徐々に皆が一つにまとまっていきます。

吹奏楽部の力強い演奏に合わせ、それぞれの選手の応援歌もしっかりマスターしました!

大切な初戦は7月16日(火)、対戦相手は周防大島高等学校です。
練習以上の大きな声援で選手を後押しし、一丸となって戦いましょう!

1学期クラスマッチ

遅い梅雨入りが心配でしたが、7月5日(金)に1学期クラスマッチが開催されました。
この日のため、体育の時間や放課後等に特訓したクラスも多いようです。今回は卓球(女子)、ドッジボール(女子)、バレーボール(男女)、ソフトボール(男子)、フットサル(男子)の5つの競技が行われましたが、どの会場からも大きな歓声が上がり、特に決勝リーグでは応援の声も加わってさらに盛り上がっていました。
各競技の結果は以下の通りです。優勝クラスのみなさん、おめでとうございます!

☆卓球女子
1位 普3-1 田中・安永
2位 普2-4 藤本・石崎
3位 普2-3 柳田・東

☆ドッジボール女子
1位 普3-2   2位 普1-1   3位 普2-1

☆バレーボール女子
1位 六2B   2位 普2-4A   3位 普3-4

☆ソフトボール男子
1位 普1-2   2位 普1-3   3位 普3-2

☆フットサル男子
1位 普2-6   2位 普3-4

☆バレーボール男子
1位 六3-1A   2位 普1-3B   3位 普2-1A