剣道部・柔道部、中国大会出場決定!

前回の女子ハンドボール部の優勝に続いて嬉しいお知らせです。
4月23日(土)~24日(日)に、山口県立下関武道館で開催された「令和4年度第68回中国高等学校剣道選手権大会山口県予選会」の男子個人の部で、剣道部の豊島毅己君がベスト32に入り、中国大会への出場権を獲得しました。

顧問になって初めての中国大会出場が決まり、中島太希教諭も興奮の色が隠せませんでした。
また柔道部も、4月23日(土)~24日(日)に萩ウェルネスパー開催された開催された「第69回中国高等学校柔道大会山口県予選会」において、団体では3位、個人では60kg級で飯尾龍太郞君が2位、川西悠斗君が4位、73kg級で川口勇気君が2位となり、それぞれ中国大会出場を決めました。

剣道部は6月17日(金)~19日(日)にエコピコアリーナふくやま(福山市総合体育館)で開催される「令和4年度第68回中国高等学校剣道選手権大会」に、柔道部は6月11日(土)~12日(日)に広島県立武道館で開催される「第69回中国高等学校柔道大会」に出場します。
選手のみなさん、中国大会でのご活躍を期待しています。選手のみなさんへの応援をどうぞよろしくお願いします。

女子ハンドボール部、中国大会山口県予選で優勝!

4月17日(日)~18日(月)に山口市の維新大晃アリーナで「中国高等学校ハンドボール選手権大会山口県予選会」が開催されたました。
優勝を狙う本校女子ハンドボール部は順当に勝ち上がり、決勝では華陵高校との激戦を1点差で制し、新年度初の栄冠を見事に勝ち取りました!

☆大会結果
2回戦  高水37(19-  2,18-  6)   8岩国
準決勝  高水35(20-12,15-  7) 19岩国商業
決勝   高水21(10-10,11-10) 20華陵


女子ハンドボール部は、5月6日(金)から島根県浜田市・江津市で開催される「第73回中国高等学校ハンドボール選手権大会」へ出場します。
女子ハンドボール部のみなさん、優勝おめでとうございます!中国大会でも優勝目指してがんばってください。

普通科1年生親睦遠足

4月15日(金)、普通科1年生は親睦遠足を実施しました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、この2年間は実施を見合わせてきましたが、今年度は感染対策に注意しつつ、再開することになりました。

校長先生のお話と、学年主任の松原先生の諸注意を聞いた後、バスに乗り込み出発です。

今回は弥山登山は行わず。紅葉谷公園等を散策した後、宮島水族館を目指しました。

仲間たちと水族館を自由に見学し、楽しみながら親交を深めることが出来ました。

昼食も水族館で皆で仲良く食べました。

最後に皆でアシカショーを楽しんでから、宮島水族館を出発しました。

学校にバスが到着すると、そのまま解散です。これで親睦遠足は無事終了となりました。

少し疲れた様子ですが、心なしか皆の表情が出発前より柔らかく、打ち解けたように感じられます。
いよいよ本格的な授業のスタートです。この遠足で深めた絆を大切にしつつ、新たな気持ちで学習活動に取り組みましょう!

 

新入生オリエンテーション

4月11日(月)~13日(水)の3日間、新入生オリエンテーションが実施されました。
高校生活に早く慣れてもらおうと、盛りだくさんのプログラムが組まれているため、新入生と1学年の先生方には大変な3日間となりましたが、みな頑張ってくれました。
1日目は、校歌指導や情報モラル教室を行い、午後から皆で校内を回った後、クラブ紹介がありました。

2日目の様子です。着こなしセミナーや交通マナー指導、教務部長と進路部長によるお話等があり、最後にクラブ見学を行いました。

オリエンテーション最終日です。教育相談の東條先生によるお話とワークショップで始まり、2年生で実施する修学旅行の説明会も開かれました。

締めくくりは安全教育ということで、全校で防災訓練を実施しました。災害時の行動や避難経路の確認を行い、これで緊急時の心構えも出来ました。

新入生のみなさん、お疲れさまでした。オリエンテーションの次は、楽しみにしていた宮島への親睦遠足です。体調に気を付け、しっかり準備をしてください。