空手道部、中国大会出場決定!

4月24日(土)に山口県鴻城高等学校で「第33回中国高等学校空手道選手権大会山口県予選会」が開催されました。本校空手道部は、男子2種目・女子1種目の優勝を皮切りに多くの選手が上位入賞を果たし、中国大会の出場権を手に入れました。

☆大会結果
男子
団体形 ・・・ 優勝
団体組手 ・・・ 準優勝
個人形 ・・・ 優勝 野村飛翔   準優勝 河野啓太   第3位 橋本隆司

女子
団体形 ・・・ 準優勝
団体組手 ・・・ 準優勝
個人形 ・・・ 優勝 國廣萌々花   第3位 藤重里帆
個人組手 ・・・ 準優勝 尾上茉鈴

また上記以外に、
女子個人組手 ・・・ 品末朱音  清木悠妃  橋本明果  大西空
女子個人形 ・・・ 橋本明果
の4名も、6月18日(金)~20日(日)に広島県庄原市で開催される「第33回中国高等学校空手道選手権大会」の出場権を手に入れました。

空手道部のみなさん、おめでとうございます!
6月の中国大会に向け、さらに技に磨きをかけてください。

春季岩柳大会結果報告

4月24日(土)・25日(日)にかけて多くの競技で岩柳大会が開催され、本校運動部が優秀な成績を収めています。
初めは女子ハンドボール部です。女子ハンドボール部は、先日の山口県大会に続き、見事優勝でした。

☆大会結果(リーグ戦)
高水29(18- 7,11- 12)19岩国
高水23(14- 7,  9-   9)16岩国商

女子ハンドボール部のみなさん、おめでとうございます。5月の中国大会が本当に楽しみですね。

次は陸上競技部です。陸上競技部は、男女揃って大会新記録を出すなど、多くの種目で活躍しました。

☆大会結果
男子
100m ・・・ 第2位 住井真和
200m ・・・ 第2位 廣田拓実(大会新)   第3位 住井真和
400m ・・・ 第1位 廣田拓実   第3位 村井太洋
400mH ・・・ 第1位 村井太洋
4×100mR ・・・ 第2位(大会新) 甲方、廣田、田原、住井
4×400mR ・・・ 第1位 廣田、住井、村井、田原
走幅跳 ・・・ 第4位 甲方尚熙   第5位 田原光琉

女子
100m ・・・ 第2位 上名楓愛
100mH ・・・ 第1位 上名楓愛
走高跳 ・・・ 第1位 小國穂乃香(大会新)   第2位 矢頭愛菜
走幅跳 ・・・ 第3位 冨士本結菜   第6位 石垣有稀


陸上競技部のみなさん、おめでとうございます。
これからも自己ベストの更新を目指してがんばってください!

 

男子バスケットボール部、宇部日報杯優勝!

4月24日(土)・25日(日)に宇部市で開催された「第23回宇部日報杯争奪 高校バスケットボール大会」において、本校男子バスケットボール部が優勝し、3年の片根大空くんと相良優くんが優秀選手に選ばれました。

☆大会結果
1回戦  高水111- 50小野田工
2回戦  高水111- 94下関工科
準決勝  高水 81- 51豊浦
決勝   高水 74- 63宇部工業
(宇部日報杯は初優勝となります。)


故障者が出て万全のチーム状態でない中、一丸となって勝ち取った勝利は非常に価値のあるものとなりました。
男子バスケットボール部のみなさん、優勝おめでとうございます!

女子ハンドボール部、山口県予選会優勝!

4月17日(土)~19日(月)、維新大晃アリーナ等で開催された「第72回中国高等学校ハンドボール選手権大会山口県予選会」において、本校女子ハンドボール部は初戦から順当に勝ち上がり、新年度初の公式戦を見事に優勝で飾りました。

☆大会結果
2回戦  高水37(22- 1,15- 5)   6山口中央
準決勝  高水30(14- 8,16-11) 19華陵
決勝   高水25(13- 5,12-11) 16岩国商業

女子ハンドボール部のみなさん、優勝おめでとうございます!
5月7日(金)~9日(日)にジップアリーナ岡山で開催される「第72回中国高等学校ハンドボール選手権大会」でも勝ち進み、次は中国制覇を達成してください。

柔道部、中国大会出場決定!

4月17日(土)~18日(日)、萩ウェルネスパーク萩武道館で「第68回中国高等学校柔道大会 山口県予選会」が行われ、本校柔道部の多くの選手が優秀な成績を収め、中国大会出場を決めました。

☆男子団体 第2位
☆男子60kg級 第2位 飯尾隆太郎
☆男子66kg級 第3位 山本音弥   第3位 川西悠斗
☆男子73kg級 第2位 川口勇気
☆男子81kg級 第2位 武嶋俊樹
☆男子100kg超級 第3位 稲田歩夢   第3位 熊本優人

以上の選手は、6月12日(土)~13日(日)に周南市のキリンビバレッジ周南総合スポーツセンターで開催される「第68回中国高等学校柔道大会 」に出場します。
柔道部の皆さんおめでとうございます。中国大会ではさらに上位入賞目指してがんばってください!

新入生オリエンテーション③

4月13日(火)は、新入生オリエンテーション最終日です。
最終日は、「修学旅行説明会」「校歌指導」「スタディサプリ登録」「コミュニケーション講座」を行いました。

新入生の修学旅行も、行く先は東京方面で計画しています。新型コロナウィルスが早く沈静化して、安心して実施できると良いですね。

スタディサプリの登録では、リクルートから萬谷さんをお招きし、お手伝いしていただきました。先生から配信された宿題とアンケートに返信できたら登録完了です。

4限は教育相談室の東條先生に上手なコミュニケーション方法を教えていただきました。特に「上手な話の聴き方」については、実際に役割分担をしてワークショップを行いました。クラスメートと上手く話せない生徒もいるのではと心配していましたが、笑顔と明るい声があふれる様子を見て、この時間をきっかけに打ち解けてくれたと感じました。
オリエンテーションが終わり、いよいよ高校での授業が始まります。この3日間で学んだ事を大切にして、高校生活を実り多きものにしていきましょう。

新入生オリエンテーション②

4月12日(月)、新入生オリエンテーションの2日目です。
2日目は、「着こなしセミナー」「交通指導」「学習指導・進路指導」「Google Classroom登録」を行いました。

着こなしセミナーでは、第一印象の大切さや着こなしのポイントだけでなく、振る舞いの美しさについても教えていただき、実際に礼の練習をして確認しました。

交通指導では、生徒指導部の喜山先生が学校周辺の注意すべき箇所を挙げ、安全に登下校できるよう指導されました。今年こそ「交通事故0」を達成したいですね。

学習指導では教務部長の岡村先生が評価方法と進級について、進路指導では進路指導部長の栗原先生が3年後を見据えて何をすべきかをお話しになりました。新入生のみなさん、将来の夢を叶えるために「今」を大切にしましょう。

LHRでは、普通科長の山吹先生がGoogle Classroomのログイン方法の説明をし、実際にログインとクラス登録を行いました。今後動画配信や健康調査など、利用法の説明も行います。必ず登録を済ませておいてください。
オリエンテーション2日目も内容の濃いものとなりました。明日はいよいよオリエンテーション最終日です。これから学校生活を送るうえで大切なことばかりですから、最後まで集中してがんばりましょう。

男女バスケットボール部、岩柳大会優勝!

4月10日(土)・11日(日)に高水高等学校・岩国総合高等学校・岩国高等学校でバスケットボールの岩柳地区大会が行われました。
本校男子バスケットボール部・女子バスケットボール部は初日から順調に勝ち進み、男女が揃って見事に優勝を果たすことが出来ました。

男子バスケットボール部・女子バスケットボール部の皆さん、優勝おめでとうございます!
この勢いで、5月末の開催される県総体でも勝ち進んでください。

新入生オリエンテーション①

4月9日(金)~13日(火)の3日間、新入生オリエンテーションが行われます。
初日は「対面式」「写真撮影」「生活指導」「校内案内」「クラブ指導」などが行われました。

対面式の様子です。新入生と在校生が初めて顔を合わせました。これから学校行事やクラブ活動など、力を合わせてがんばってください。

生活指導では「情報モラル教育」を行いました。進学を機にスマートフォンなどの機器を初めて持つ生徒もいると思います。正しい使い方を学び、安全で快適に使いこなせるようになってもらいたいです。

最後はクラブ紹介でした。高水には多くのクラブがあり、日々練習や活動に打ち込んでいます。また生徒会も、学校行事や交通安全活動などで生徒たちの中心となって活躍しています。少しでも興味を持ったクラブがあれば、まずは見学だけでも良いので参加してください。どの部も新入生の皆さんをお待ちしています。
初日から盛りだくさんの内容で、新入生のみなさんも大変だったと思います。週末はしっかり休養をとり、月曜からまたがんばりましょう!