普通科3年 租税教室

10月27日(水)の1限、本校6年制普通科の卒業生で、現在は税理士として活躍なさっている山本修さんを講師にお招きして、「租税教室」を行いました。

「租税教室」は、毎年3年生を対象に対象に開催されてます。半年後には社会に巣立つ生徒たちに、税理士の仕事内容や税金の役割・機能、税金を納めることの大切さを分かりやすく説明してくださいました。

山本先生、お忙しい中わざわざ貴重な時間を割いてくださり、どうもありがとうございました。
3年生のみなさんも、卒業を意識する季節となりました。社会人となる準備を着実に進めていきましょう!

クラブ目標発表!

10月20日(水)の6限は、各クラブの部長が部活動での目標を発表しました。
毎年新チームの活動が軌道に乗り、県大会を迎えるこの時期に、新しいクラブ目標と、応援してもらえるクラブになるための行動目標を発表するのが恒例となっています。

新しい部長による目標の発表後、3年生を代表してインターハイに出場したクラブの中から、男子バスケットボール部の片根大空くんと陸上競技部の小國穂乃香さんが、後輩たちに向けてメッセージを贈りました。

「高水プライド」を合い言葉に、競技力や知識、技術を伸ばすだけでなく、人間的にも大きく成長する部活動であってほしいと願っています。

第9回中国高等学校新人水泳競技選手権大会

10月16(土)~17日(日)、「山口きらら博記念公園プール」において「第9回中国高等学校新人水泳競技選手権大会」が開催され、9月の県大会で活躍した選手のみなさんが出場しました。

男子
背泳ぎ100m   ・・・ 第2位 河合健汰
背泳ぎ200m   ・・・ 第2位 河合健汰
平泳ぎ100m   ・・・ 第2位 鈴木悠都
平泳ぎ200m   ・・・ 第4位 鈴木悠都
メドレーリレー400m ・・・ 第5位 河合健汰、鈴木悠都、立野颯汰、藤井創太
総合成績 ・・・ 第6位 34点

女子
自由形50m   ・・・ 第4位 坂口萌乃香
自由形100m  ・・・ 第2位 坂口萌乃香
バタフライ200m ・・・ 第5位 廣中理心
フリーリレー400m  ・・・ 第8位 坂口萌乃香、木村美友、廣中理心、田丸空和
メドレーリレー400m ・・・ 第2位 木村美友、田丸空和、廣中理心、坂口萌乃香
総合成績 ・・・ 第7位 24点

選手のみなさん、お疲れさまでした。また入賞なさった選手のみなさん、おめでとうございます。新チームで臨んだ初めての中国大会はいかがだったでしょうか?
今回の経験をこれからのトレーニングに生かし、さらなる活躍に繋げてくれることを期待しています。