教育実習

6月1日(金)から始まった教育実習が本日終了し、最後の終礼ではクラスの皆が感謝の言葉と色紙を贈り、別れを惜しむ姿が見られました。
この3週間、生徒たちの中に入って明るく積極的に活動し、学校に活気をもたらし、生徒たちの励みとなってくださった実習生の皆さん。
私たち教員も、熱心に教材研究し、放課後に教室で模擬授業をする姿によい刺激を受けました。
最後に教育実習生の皆さんからのメッセージをお伝えします。
実習生の皆さん、大学に戻られてもお体に気を付けて頑張ってください!

☆宮本 元実習生(国語・普通科2年1組担当)
あっという間の3週間でした。
先生方にご指導いただいたり、生徒のみなさんとお話ししたりする中でたくさんの発見があり、充実した実習となりました。ありがとうございました。

☆佐崎 加南子実習生(国語・普通科3年1組担当)
3週間という短期間の中で、多くの経験をさせていただき、内容の濃い毎日となりました。
熱い先生方、温かい生徒のみなさん、恵まれた環境との出会いに感謝しております。
ありがとうございました。

☆藤本 佳奈美実習生(中学社会、高校公民・付属中学2年1組担当)
先生方も生徒の皆さんも温かく迎えてくださり、おかげさまで実習中はとても楽しく、たくさん勉強をさせていただくことができました。
高水学園の先生方のような立派な教師になれるよう、今回の実習を忘れずこれからも努力していきたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

☆近藤 有紗実習生(美術・付属中学3年1組担当)
3週間ありがとうございました。
美術の時間では、作品を通して生徒の皆さんと関わることができ、そこで真剣に取り組む姿勢が伝わってきました。
実習で経験したことを今後も活かしていこうと思います。

☆山田 詩乃実習生(英語・普通科2年4組担当)
初めは緊張の日々でしたが、先生方のあたたかいご指導のおかげで多くの学びを得ることができました。
また、生徒の皆さんとの交流の中で気付かされることもあり、この3週間は私にとってかけがえのない日々となりました。
この経験を大切にし、次のステップへ進んでいこうと思います。
今まで本当にありがとうございました。

大会報告

6月に入り、多くのクラブが週末の大会で優秀な成績をおさめています。
全てではありませんが、ご報告します。

☆女子ハンドボール部
平成30年度山口県高等学校総合体育大会ハンドボール競技 兼 高松宮記念杯第69回全日本高等学校ハンドボール選手権大会山口県予選会 ・・・ 優勝

☆空手道部
第34回中国高等学校空手道選手権大会
女子団体組手 ・・・ 第3位
男子団体形 ・・・ 第3位
女子団体形 ・・・ 第3位
男子個人形 ・・・ 第3位 野村史穏

☆水泳部
第66回中国高等学校選手権水泳競技大会山口県予選会
男子
400m自由形 ・・・ 第2位 三浦康平
100m背泳ぎ ・・・ 第1位 白木颯人
200m背泳ぎ ・・・ 第2位 白木颯人
100m平泳ぎ ・・・ 第1位 林詩恩
200m平泳ぎ ・・・ 第1位 林詩恩
200mバタフライ ・・・ 第3位 三浦康平
400mリレー ・・・ 第3位(三浦、西岡、白木、林)
800mリレー ・・・ 第3位(三浦、西岡、白木、鈴木)
400mメドレーリレー ・・・ 第3位(白木、林、三浦、西岡)
総合成績 ・・・ 第2位(96点)

女子
200m自由形 ・・・ 第1位 荻原歩望   第2位 荻原早耶香
400m自由形 ・・・ 第2位 荻原歩望
800m自由形 ・・・ 第3位 荻原杏佳
100m背泳ぎ ・・・ 第1位 相坂菜夏
200m背泳ぎ ・・・ 第1位 相坂菜夏
100mバタフライ ・・・ 第2位 坂口夕奈
200mバタフライ ・・・ 第2位 坂口夕奈
200m個人メドレー ・・・ 第1位 金満葉月   第3位 荻原早耶香
200m個人メドレー ・・・ 第1位 金満葉月
400mリレー ・・・ 第2位(相坂、坂口、荻原歩、金光)
800mリレー ・・・ 第1位(坂口、林、相坂、金光)
400mメドレーリレー ・・・ 第3位(相坂、金光、坂口、荻原歩)
総合成績 ・・・ 第2位(138点)

選手の皆さん、おめでとうございます!
これから大会を迎える皆さん、自己ベストの更新を目指して頑張ってください!

主権者教育

6月13日(水)、来年選挙権を持つことになる高校2年生を対象に、主権者教育が行われました。
会場に入ると、まず投票所が再現されていて目を引きます。

岩国市選挙管理委員会からいらっしゃった講師の方が、選挙の仕組みや投票の方法をパワーポイントや投票所を利用しながら、分かりやすく説明してくださいました。

最後に選挙クイズが出題され、私もチャレンジしたのですが、惜しくも全問正解とはなりませんでした。
自分たちの生活を向上させるためには、政治に対する意識の向上が必要です。私自身もですが、積極的に投票所に足を運んで大切な一票を投じていきたいですね。

無遅刻・無欠席あいさつ週間

今週は無遅刻・無欠席あいさつ週間です。
多くのクラブの皆さんが、朝早くから 交替で楽学の碑前と南岩国駅前に立ち、登校する生徒たちや地域の方々に元気なあいさつをしてくれています。
雨が降ったり、暑くなったり冷え込んだりして、体調を崩しやすい季節ですが、体調管理に気を付けて、無遅刻無欠席達成クラスが増えるよう頑張りましょう。

自転車鍵かけ広報活動

6月7日(木)7:40~8:10に、中高生の防犯意識の向上と自転車盗難被害防止のため「自転車鍵かけ広報活動」を行いました。
岩国警察署と地域のボランティアの方が本校に駆け付けてくださり、本校生徒会と一緒に、広報活動と自転車への鍵かけの徹底を呼びかけました。
犯罪被害に遭わないためには、自分たちの心がけも大切です。まずは校内駐輪場に停めてある自転車の施錠率100%を達成しましょう!

進路ミュージカル

本日6時限目のLHRで、高校2年生は劇団スクランブルシアターの「進路ミュージカル」を鑑賞しました。
株式会社エフォールさんが、高校生の進路選択をミュージカルという形式で表現し、生徒自身に考えるきっかけを与えてくださるこの企画は、毎年大好評です。
今年は「~Hero~青年Jump」を上演していただき、主人公の「熱血!泣き虫先生」が 舞台の上を縦横無尽に駆け回る姿は、観客を笑いの渦に引き込んでくれました。
ミュージカル終了後は、役者さんを取り囲んで大いに盛り上がり、3年生に向けて進路選択をしなければならない時期に、よい刺激とアドバイスをいただくことが出来ました。
劇団スクランブルシアターの皆さん、本日はどうもありがとうございました。

全校朝礼・教育実習

6月になりました。
本日から3週間の日程で教育実習が始まり、全校朝礼で教育実習生の紹介がありました。
数年前に本校を卒業していった教え子たちが、教師を志して母校に戻ってくる…私たちとしては、こんなに嬉しいことはありません。
3週間という短い期間ではありますが、できるだけ多くのものを吸収して役立ててほしいと思います。
また全校朝礼では、先日の山口県総合体育大会で優秀な成績をおさめた陸上競技部と水泳部の皆さんの表彰も行われました。
山口県総合体育大会は明日から本格的に始まり、様々な競技で熱戦が繰り広げられます。校長先生のお話にもありましたが、「One for All」の精神で堂々と戦い抜き、悔いの無い大会にしてください!