第4回やまぐち高校生県議会

10月30日(火)、山口県議会本会議場で、「第4回やまぐち高校生県議会」が開催されました。議会では県内の各地区から代表2名が発表し、本校からは普通科1年の藤本さくらさん、六年制普通科2年の赤川龍くん、鵜川梨音さんの3名が参加しました。
まず午前中は、リハーサルと県議会の視察です。

いよいよ本番です。
地区ごとに挨拶した後、本校から赤川君が「山口県内における国際交流の活性化について」というテーマで発表しました。

全員の発表が終わり、村岡嗣政知事や議員のみなさんと記念撮影です。

無事終了しました。
最後に3人で、議員バッジと名札をつけて記念撮影。
大役お疲れさまでした。

水泳部、中国大会結果報告

10月20日(土)・21日(日)、山口きらら博記念公園水泳プールで「第6回中国高等学校新人水泳競技選手権大会」が開催されました。
本校水泳部は総合成績で第4位という成績でした。おめでとうございます!
詳しい成績は以下の通りです。

女子
100m自由形 ・・・ 第5位 萩原歩望
200m自由形 ・・・ 第2位 萩原歩望
100m背泳ぎ ・・・ 第3位 相坂菜夏
200m背泳ぎ ・・・ 第2位 相坂菜夏
400mリレー ・・・ 第2位 (坂口 林 相坂 萩原早)
400mメドレーリレー ・・・ 第6位 (相坂 林 坂口 萩原早)
総合 ・・・ 第4位

今回、中国大会の予選と2年生の修学旅行が重なるという不運があったにも関わらず、第4位と健闘した水泳部の皆さん。これからのますますの活躍を期待しています。

吹奏楽部イベント参加

10月21日(日)、南岩国駅ホームにて「トワイライトエクスプレス瑞風」の運行再開を記念したイベントが行われ、おもてなしの演奏を担当した本校吹奏楽部は、爽やかな秋風が通り抜ける中、蓮田を背景に精一杯の演奏を披露してくれました。
イベントは成功をおさめ、吹奏楽部の皆さんにとっても普段では味わうことのできない貴重な経験になりました。

マナー指導

10月17日(水)、KDDIから認定講師の和泉幸弘先生をお迎えして、「スマホ・ケータイ安全教室」を開きました。
動画を3本見た後、それぞれ問題点について解説していただきましたが、動画の内容が身近に感じられるものばかりで、生徒からどよめきの声があがる場面もしばしばでした。

スマートフォンは便利なものですが、使い方によっては自分も周囲も傷つけてしまうものだと、今回の安全教室で分かってもらえたと思います。
スマホ・ケータイ安全教室の冊子もお配りしたので、ご家庭でも安全に使うための方法やルールについて確認する機会になさってはいかがでしょうか?