硬式野球部ベスト8進出!

9月19日(木)から「令和元年度山口県体育大会高校野球競技(硬式)」予選が始まりました。高水高等学校硬式野球部は、厳しい戦いが続きましたが予選を勝ち進み、31年振りとなるベスト8へ駒を進めました!
☆1回戦 徳山商工4ー5高水
☆2回戦 柳井学園3ー4高水
☆3回戦 下松工業1ー2高水
そして、準々決勝の相手は宇部工業です。



結果は7-0で敗れ、ベスト4進出はなりませんでしたが、今大会はこれからの活躍が大いに期待できる素晴らしいものとなりました。
野球部のみなさん、おめでとうございます!
 

第94回山口県体育大会水泳競技大会

9月21日(土)~22日(日)、台風のため一部プログラムが変更されましたが、山口きらら博記念公園水泳プールで「第94回山口県体育大会水泳競技大会」が開催されました。
新生高水高等学校水泳部は、引退した3年生の先輩方に恥じない泳ぎを見せ、優秀な成績をおさめてくれました。
入賞者のみなさん、おめでとうございます!

男子
400m自由形   ・・・ 第7位 品末聖太
1500m自由形  ・・・ 第5位 品末聖太
100m背泳ぎ   ・・・ 第1位 小川翔平  第3位 鈴木風雅
200m背泳ぎ   ・・・ 第2位 小川翔平  第3位 鈴木風雅
200mリレー   ・・・ 第5位 品末聖太、鈴木風雅、羽山雄貴、小川翔平
400mリレー   ・・・ 第4位 小川翔平、羽山雄貴、鈴木風雅、品末聖太
メドレーリレー   ・・・ 第3位 小川翔平、羽山雄貴、鈴木風雅、品末聖太
総合成績      ・・・ 第4位(64点)

女子
200m自由形   ・・・ 第1位 荻原歩望
400m自由形   ・・・ 第1位 荻原歩望  第2位 荻原早耶香
100m背泳ぎ   ・・・ 第1位 相坂菜夏  第6位 横山華音
200m背泳ぎ   ・・・ 第1位 相坂菜夏  第7位 横山華音
100mバタフライ ・・・ 第4位 須原佑実香
200mバタフライ ・・・ 第4位 須原佑実香
200mリレー   ・・・ 第2位 須原佑実香、相坂菜夏、荻原早耶香、荻原歩望
400mリレー   ・・・ 第2位 荻原歩望、横山華音、相坂菜夏、荻原早耶香
メドレーリレー   ・・・ 第2位 横山華音、須原佑実香、相坂菜夏、荻原歩望
総合成績      ・・・ 第2位(104点)
※第8位入賞まで掲載しています。

 

楽学祭2日目

9月21日(土)の楽学祭2日目は、「麻里布太鼓 with 華鼓月&魔矢」さんの演奏でスタートです。岩国に脈々と受け継がれる太鼓の音色に、みな聴きほれていました。

続いて、各クラスの舞台発表です。

ダンスは素晴らしいキレがあり、劇は昨年大受けした作品の続編で、会場は大いに盛り上がりました。
その後は、自由観覧に移ります。
3年生のフードコートと、女子ハンドボール部の揚げタコの様子です。

各クラスの催し物も力作揃いで、生徒や一般観覧のみなさんも楽しんでいらっしゃいました。

文化部のみなさんも、日頃の部活動の成果をしっかり披露してくれました。

午後が始まりました。最初は有志による漫才と歌です。

楽学祭恒例のダンス甲子園は今年も健在です。観客席からは手拍子と歓声が湧き上がっていました。

楽学祭の締めはもちろん、吹奏楽部の演奏です!今年も先生方とのコラボレーション企画があり、会場は熱気に包まれました!

以上で楽学祭2日間のプログラムが全て終了し、いよいよ優秀企画の表彰です。
今年度は「パフォーマンス賞」が高水ダンサーズ、「楽ちゃん賞」が六年制普通科1年1組、「学くん賞」が書道部、そして「楽学大賞」が普通科2年4組に決定しました。受賞されたみなさん、本当におめでとうございます。

楽学祭の企画・運営に全力投球してきた実行委員のみなさん、お疲れさまでした。今年のテーマ通り、令和元年を飾るにふさわしい素晴らしいものでした。

最後になりましたが、この2日間、ご多忙にもかかわらず非常に多くの皆さまがご来校くださり、誠にありがとうございました。

楽学祭1日目

9月20日(金)、待ちに待った楽学祭が始まりました。今年のテーマは「epoch~青春の花を咲かせよう~」です。
最初は、実行委員と中高生徒会長、校長先生の挨拶で始まりました。

1日目は有志のみなさんのピアノ演奏や、クラス・クラブの映像・動画が中心となります。

圧巻は何と言っても書道パフォーマンスです!
昨年よりさらにパフォーマンス、作品の完成度ともに進化した素晴らしいものでした。

初日の締めくくりはお楽しみ抽選会です。
フードコートや食堂のお食事券や、両校長先生と教頭先生からの商品もありました。

楽学祭1日目の日程が無事終わりました。
お忙しい中、足をお運びくださった保護者の皆さま、どうもありがとうございました。
天候が少し心配ですが、楽学祭2日目も1日目に負けないくらい盛り上げて楽しみましょう。

楽学祭準備

9月20日(金)・21日(土)に開催される第11回楽学祭に向け、みな放課後遅くまで残って準備を進めています。
楽学祭直前のLHRとなる18日(水)は、各クラスとも最後の仕上げに大忙しの様子で、校舎のあちこちから生徒たちの元気な声が響いてきました。

今回は紹介していませんが、3年生のフードコートの準備も着々と進んでいます。
学園全体が一丸となって取り組んでいる楽学祭。今年も盛り上がり、素晴らしいものとなることでしょう!

MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)

9月15日(日)に、東京オリンピック日本代表選考会となる「マラソングランドチャンピオンシップ」が開催され、高水高等学校の卒業生である藤本拓選手(トヨタ自動車)が出場されます。
藤本選手は、本校在学時には5000mでインターハイに出場、国士舘大学進学後も関東インカレ等で活躍され、その後実業団入りなさいました。ケガに苦しみながらも、マラソン挑戦2戦目のシカゴマラソンで好記録を出し、今回のMGC出場権を獲得なさいました。
明日のレースで2位以内に入賞すると、東京オリンピック出場が内定し、高水高等学校初のオリンピック選手誕生となります。
男子のレースは8:50に明治神宮外苑銀杏並木からスタートです。テレビ・ラジオ中継も行われます。
みなさん!藤本拓選手のオリンピック出場を祈り、熱い声援を送りましょう!

第72回運動会

9月7日(土)、絶好の秋晴れの下、第72回運動会が開催されました。

開会式の様子です。昨年度の優勝は高校が緑隊、中学が赤隊でした。今年の優勝はどの隊でしょうか?

クラス対抗リレーと3年生のフォークダンスには、客席からも大きな声が届いてきました。

午前の締めくくりは、クラブ行進とクラブ対抗リレーです。各クラブの威信をかけ、熱い戦いが繰り広げられます。

午後は、全校生徒による大行進で始まります。

今年度は激しい優勝争いが繰り広げられました。最後のリレーを残した段階で、何と緑隊と青隊が同点です。果たして優勝旗はどちらの隊の手に!

最後のリレーで突き放し、見事青隊が優勝しました。中学は白隊が優勝です。おめでとうございます。
最後は万歳三唱で締めくくり、第72回運動会の全ての競技が無事終了しました。
生徒のみなさんお疲れさまでした。そして、熱い中最後までご観覧くださったみなさま、どうもありがとうございました。

運動会予行演習

9月5日(木)に運動会の予行演習が行われました。
午前中は開閉会式と大行進、そして団体種目の練習です。

校歌も行進も、練習を重ねるたびに息の合った素晴らしいものになっていました。本番が楽しみです。
午後からは、個人種目の招集と全体説明が行われました。

生徒のみなさん暑い中よく頑張りました。
運動会本番は9月7日(土)です。体調をしっかり整え、最高のパフォーマンスを披露してください。