高校(普通科)

よくある質問

あなたの疑問にお答えします

特別進学コースと一般進学コースの大きな違いは?

特別進学コースは四年制大学への現役合格を目指しています。
一般進学コースは進学から就職まで多様な進路に対応できるようになっています。
どちらのコースも6限授業で、放課後はクラブ活動へ積極的に取り組めます。

クラス分けはどのようにして行われるのですか?

入学試験の結果と入学説明会に行われる実力テストの結果を考慮して、クラス分けを行います。
一般進学コースは2年次まで同じカリキュラムですが、3年次より希望進路により進学コースと就職コースに分かれます。

特別進学コースで部活動と勉強は両立させられるのですか?

大丈夫です。放課後は補習授業などで練習への途中参加となることがありますが、貴重な高校時代を意味深いものにするためにも、積極的に取り組んでください。

どんな地区から通学している生徒がいるの?

岩国市内が中心ですが、交通の便利さから周辺の郡部や、東は広島市、西は周南市などからもJRを利用して通学しています。

授業料などの費用はどの程度かかりますか?

授業料月額は35,000円です。
その他毎月PTA会費1,000円及び生徒会費1,000円が必要です。
しかし、国から就学支援金が支給されるので、実際には多くの生徒が月額料2,000円となっています。
詳しくは下記の表を参考にしてください。
その他、条件によっては本学園の奨学制度や私立高等学校授業料減免制度を利用して、 さらに軽減される場合もあります。

保護者の収入
(課税所得)の合計
就学支援金
(月額)
授業料
(月額)
0円~約590万円未満 33,000円 2,000円
約590万円~約910万円未満 9,900円 25,100円
約910万円~ 0円 35,000円
制服・頭髪に規則があるの?

もちろんです。
基本的には中学校までの校則と同じようなことが定められていますが、頭髪・服装・化粧・アルバイトなどに関して生活指導を行っています。
いずれも高校生として最低限心がけてほしいことです。

勉強がついていくるか不安です。大丈夫でしょうか?

最初は中学校と勝手が違うので戸惑うこともあるようですが、高校1年の段階で学習の仕方を確認し、コツとペースをつかんでしまえば大丈夫です。また、一般進学コースでは、習熟度別クラス編成を行い、学び直しの時間を確保していますので、高校在学中に自分の苦手分野を克服することができます。
それでも勉強が遅れてしまった場合には、補習や個別面談などで対策を練っていきます。
担任、授業担当者ともども、しっかりとサポートしていきます。