マナー指導③

各クラブの部長の後は、インターハイに出場した空手道部と水泳部から、報告と下級生へのメッセージがありました。
空手道部は、前部長の野村史穏君が報告してくれました。

水泳部は坂口夕奈さんです。坂口さんは、動画の解説もしてくれました。

二人とも、後輩たちに胸が熱くなる素敵な言葉を贈ってくれました。
野村君、坂口さん、どうもありがとうございました。

 

 

マナー指導②

10月2日(水)の6時限目は、高校生を対象に引き続きマナー指導が行われました。
前半は、新チームとなった各クラブの新しい部長による「クラブ目標」と「行動目標」の発表です。


















緊張している様子が伝わってきましたが、どクラブの部長も堂々と目標を発表してくれました。

マナー指導➀

10月2日(水)の5時限目は、全校生徒が体育館に集まりマナー指導です。
今回はKDDIから認定講師の大浦秀人先生をお迎えし、「スマホ・ケータイ安全教室」を開きました。

「まじ面倒くさい」「取り戻したい時間」「素敵な先輩」「写真1枚で3000万円!?」という4本の動画を観て、それぞれ何が問題だったか、そしてどうしたら良かったかということを分かりやすく解説していただきました。
衝撃的な内容に悲鳴のような声が上がる場面もありましたが、動画は全て実際に起こった事件を基に作られたもので、いつ私たちに起こっても不思議ではありません。
そうならないためにも、今回学んだ内容を教訓にして、インターネットやスマートフォンを上手く使いこなしてもらいたいと思います。

大浦先生、お忙しい中たいへんためになるお話をしてくださり、どうもありがとうございました。

自転車鍵かけ運動

10月2日(水)は、たくさんの行事があった1日でした。
朝は岩国警察署・地域ボランティア・高校生徒会の皆さんが中心となり、「自転車鍵かけ運動」が行われました。元気な挨拶ともにティッシュペーパーを手渡し、登校する生徒に自転車の鍵かけを呼びかけました。

その後駐輪場の自転車を点検しましたが、残念ながら鍵かけパーフェクト達成はなりませんでした。
自転車の盗難予防のためにも、鍵をかける習慣を身に付けましょう!

全校朝礼

10月1日(火)、全校朝礼が行われました。
今月は水泳部、書道部、書道、硬式テニスで活躍した皆さんが表彰されました。

校長先生は、「『聞いたことは忘れる、見たことは覚える。体験したことは身に付く。』という言葉があります。いろいろな活動を通して、『知・徳・体』をバランスよく育てましょう。」とお話になり、秋ということで「一冊の本が人生を豊かにします。しっかり本を読んで、人生の一冊に出会ってください。」と読書をお勧めになりました。
また体育主任の西村先生からは、国体出場選手の紹介がありました。

これからも6年制の修学旅行や普通科のインターンシップ等、さまざまな行事が控えています。校長先生のお話にもありましたが「事前準備・活動・振り返り」をしっかり行い、有意義な活動としましょう。

硬式野球部ベスト8進出!

9月19日(木)から「令和元年度山口県体育大会高校野球競技(硬式)」予選が始まりました。高水高等学校硬式野球部は、厳しい戦いが続きましたが予選を勝ち進み、31年振りとなるベスト8へ駒を進めました!
☆1回戦 徳山商工4ー5高水
☆2回戦 柳井学園3ー4高水
☆3回戦 下松工業1ー2高水
そして、準々決勝の相手は宇部工業です。



結果は7-0で敗れ、ベスト4進出はなりませんでしたが、今大会はこれからの活躍が大いに期待できる素晴らしいものとなりました。
野球部のみなさん、おめでとうございます!
 

第94回山口県体育大会水泳競技大会

9月21日(土)~22日(日)、台風のため一部プログラムが変更されましたが、山口きらら博記念公園水泳プールで「第94回山口県体育大会水泳競技大会」が開催されました。
新生高水高等学校水泳部は、引退した3年生の先輩方に恥じない泳ぎを見せ、優秀な成績をおさめてくれました。
入賞者のみなさん、おめでとうございます!

男子
400m自由形   ・・・ 第7位 品末聖太
1500m自由形  ・・・ 第5位 品末聖太
100m背泳ぎ   ・・・ 第1位 小川翔平  第3位 鈴木風雅
200m背泳ぎ   ・・・ 第2位 小川翔平  第3位 鈴木風雅
200mリレー   ・・・ 第5位 品末聖太、鈴木風雅、羽山雄貴、小川翔平
400mリレー   ・・・ 第4位 小川翔平、羽山雄貴、鈴木風雅、品末聖太
メドレーリレー   ・・・ 第3位 小川翔平、羽山雄貴、鈴木風雅、品末聖太
総合成績      ・・・ 第4位(64点)

女子
200m自由形   ・・・ 第1位 荻原歩望
400m自由形   ・・・ 第1位 荻原歩望  第2位 荻原早耶香
100m背泳ぎ   ・・・ 第1位 相坂菜夏  第6位 横山華音
200m背泳ぎ   ・・・ 第1位 相坂菜夏  第7位 横山華音
100mバタフライ ・・・ 第4位 須原佑実香
200mバタフライ ・・・ 第4位 須原佑実香
200mリレー   ・・・ 第2位 須原佑実香、相坂菜夏、荻原早耶香、荻原歩望
400mリレー   ・・・ 第2位 荻原歩望、横山華音、相坂菜夏、荻原早耶香
メドレーリレー   ・・・ 第2位 横山華音、須原佑実香、相坂菜夏、荻原歩望
総合成績      ・・・ 第2位(104点)
※第8位入賞まで掲載しています。

 

楽学祭2日目

9月21日(土)の楽学祭2日目は、「麻里布太鼓 with 華鼓月&魔矢」さんの演奏でスタートです。岩国に脈々と受け継がれる太鼓の音色に、みな聴きほれていました。

続いて、各クラスの舞台発表です。

ダンスは素晴らしいキレがあり、劇は昨年大受けした作品の続編で、会場は大いに盛り上がりました。
その後は、自由観覧に移ります。
3年生のフードコートと、女子ハンドボール部の揚げタコの様子です。

各クラスの催し物も力作揃いで、生徒や一般観覧のみなさんも楽しんでいらっしゃいました。

文化部のみなさんも、日頃の部活動の成果をしっかり披露してくれました。

午後が始まりました。最初は有志による漫才と歌です。

楽学祭恒例のダンス甲子園は今年も健在です。観客席からは手拍子と歓声が湧き上がっていました。

楽学祭の締めはもちろん、吹奏楽部の演奏です!今年も先生方とのコラボレーション企画があり、会場は熱気に包まれました!

以上で楽学祭2日間のプログラムが全て終了し、いよいよ優秀企画の表彰です。
今年度は「パフォーマンス賞」が高水ダンサーズ、「楽ちゃん賞」が六年制普通科1年1組、「学くん賞」が書道部、そして「楽学大賞」が普通科2年4組に決定しました。受賞されたみなさん、本当におめでとうございます。

楽学祭の企画・運営に全力投球してきた実行委員のみなさん、お疲れさまでした。今年のテーマ通り、令和元年を飾るにふさわしい素晴らしいものでした。

最後になりましたが、この2日間、ご多忙にもかかわらず非常に多くの皆さまがご来校くださり、誠にありがとうございました。

楽学祭1日目

9月20日(金)、待ちに待った楽学祭が始まりました。今年のテーマは「epoch~青春の花を咲かせよう~」です。
最初は、実行委員と中高生徒会長、校長先生の挨拶で始まりました。

1日目は有志のみなさんのピアノ演奏や、クラス・クラブの映像・動画が中心となります。

圧巻は何と言っても書道パフォーマンスです!
昨年よりさらにパフォーマンス、作品の完成度ともに進化した素晴らしいものでした。

初日の締めくくりはお楽しみ抽選会です。
フードコートや食堂のお食事券や、両校長先生と教頭先生からの商品もありました。

楽学祭1日目の日程が無事終わりました。
お忙しい中、足をお運びくださった保護者の皆さま、どうもありがとうございました。
天候が少し心配ですが、楽学祭2日目も1日目に負けないくらい盛り上げて楽しみましょう。

楽学祭準備

9月20日(金)・21日(土)に開催される第11回楽学祭に向け、みな放課後遅くまで残って準備を進めています。
楽学祭直前のLHRとなる18日(水)は、各クラスとも最後の仕上げに大忙しの様子で、校舎のあちこちから生徒たちの元気な声が響いてきました。

今回は紹介していませんが、3年生のフードコートの準備も着々と進んでいます。
学園全体が一丸となって取り組んでいる楽学祭。今年も盛り上がり、素晴らしいものとなることでしょう!