薬物乱用防止教室

6月24日(水)の5限に、「薬物乱用防止教室」を開きました。
全校生徒を1ヶ所に集めることができないため、各会場に分かれての実施となります。
今回は各教室で薬物に関する動画を視聴した後、岩国警察署からお招きした落合誠様に放送でお話していただきました。

「自分の身近な話では無いと思っていても、身の周りに誘惑が潜んでいます。薬物を勧められた時にきっぱり断る勇気と、困っている人がいた時に警察に相談する優しさを持ってください。」という言葉にあるように、今回学んだことを教訓にして、絶対に薬物には近づかないよう十分に気をつけてください。

保護者対象進路説明会

6月20日(土)13:30から、保護者対象の進路説明会が開かれました。
高校3年生(進学)は、北九州予備校山口校から佐伯共之先生をお招きし、「受験生をもつ保護者の心構え」という演題で、新しく始まる「共通テスト」についての情報や、受験生の保護者として気をつけてほしいこと等を話していただきました。

高校3年生(就職)は、本校進路指導主任の山下成?教諭が、「就職活動の手続きにおける提出書類の準備」という演題で、新型コロナウィルスによる影響から始まり、今後の就職スケジュールと、ご家庭で必要な準備や心構えについて説明しました。

高校1・2年生は、本校進路指導部の野村巧教諭が、「進路決定の指針ー前年度の進路状況を踏まえてー」という演題で、本校の進路状況を踏まえながら、進路選択を考えるうえで大切なポイントを分かり易く解説しました。

新型コロナウィルスによる影響で、進学も就職もさまざまな情報が錯綜し、多くの生徒や保護者の皆さんが不安を感じていらっしゃる中、これからも正確な情報をできるだけ早く提供し、共有していきたいと考えています。
お忙しいところ、学校まで足をお運びくださった保護者の皆さん、どうもありがとうございました。

高大連携協定締結調印式

6月12日(金)11時から、岩国短期大学会議室において、高水高等学校と岩国短期大学の「高大連携協定締結調印式」が行われました。
高水高等学校と岩国短期大学は同一法人で、これまでも出前授業やオープンスクール、楽学祭などの学校行事で交流していました。今回さらに協定を結ぶことによって、高校の授業で取った単位の1部が岩国短期大学の単位として認定される、いわゆる「単位互換」が出来るようになります。

「この新たな取り組みで、高校生の皆さんに高等教育機関で学べる豊かさを体験してほしい。」「主体的な学びがいっそう重要となる中、高等教育機関での学びが生徒たちにとって大きな刺激・励みとなることを期待しています。」という寺嶋隆学長と前田茂雄校長の挨拶で調印式が始まりました。

協定書の記載内容を確認し、署名・捺印します。

協定書を交換し、寺嶋学長と前田校長が握手を交わして調印式が終了しました。
来年度から、普通科進学コース3年生の「幼児教育演習」で取得した単位が、岩国短期大学の教養科目の単位として認められます。
これからも、生徒のみなさんに多彩な学びの場を提供していきたいです。

生徒総会

6月10日(水)に生徒総会が開かれました。今年度は3密状態を避けるため、校内放送による実施となります。
昨年度決算と今年度予算については各教室で承認を得て、放送で生徒会執行部の交替が行われました。

旧執行部の退任の挨拶です。生徒会副会長のラモス君は、楽学祭・クラスマッチを楽しいものにすることが出来た喜びと、全校生徒のパワーに支えられて頑張ることができた感謝の気持ちを述べました。同じく副会長の山元さんは、生徒のみなさんや先生方が協力してくれたことへの感謝と、自分の成長の実感について語りました。

最後に生徒会長の豊田さんが、生徒会執行部員や先生方、生徒のみなさんに感謝の言葉を述べた後、大変なことも多かったけれど、生徒の笑顔や楽しんでいる姿が励みになり、すこしでも皆の役に立てて嬉しかったと挨拶してして締めくくりました。

旧執行部からバトンを受けた新生徒会長の寺本君は、新型コロナウィルスのため多くの行事が無くなり悲しい思いでいるので、楽学祭は皆の知恵を借りて新型コロナウィルスに負けない素晴らしいものにすること。Google Classroomを利用して、生徒のアイディアや意見を反映した学校生活を作ること。ウォルト・ディズニーの言葉を引用し、一緒に歩んできて良かったと思われる会長になることを抱負として述べました。
生徒総会が無事終わり、新執行部による活動が始まりました。
今までと同様に、新しい生徒会執行部へのご協力をよろしくお願いします。

キャリア教育

普通科では、社会で活躍する自立した人材を育成するため、キャリア教育を進めています。6月10日(水)は、臨時休業により延期されていたプログラムが行われました。
1年生は個別面談です。新しい学校生活の様子を確認しながら、将来の夢や目標について担任と話しました。

2年生は「進路ミュージカル」です。
楽しみながら、自分の将来について考えさせる物語でした。コース選択を間近に控えた時期に、良いきっかけを与えてもらいました。

3年生は進路ガイダンスです。12の大学・短期大学と、27の専門学校から講師をお招きして、講義内容や資格取得、奨学金制度や選抜方法など説明していただきました。

新型コロナウィルスによる影響は避けられませんが、負けずに自分の夢や目標を実現させましょう!

学校再開

5月25日(月)の学校再開から1週間が無事に過ぎ、6月1日(月)から通常の時間割での学校生活が始まりました。

今週から朝読書も復活しました。皆集中して読んでいます。
 
部活動も再開です。放課後も校内の至る所から明るい声が響いてきて、本来の姿に戻りつつあることを実感しました。

水泳部は本格的なシーズン到来に向け、プールの掃除をしました。夏はすぐそこまでやって来ています。
新しい生活様式のため、生徒のみなさんにはいろいろと不自由な思いをさせることもありますが、皆で活気あふれる学校を取り戻していきましょう!