学校再開に向けて

5月19日(火)・20日(水)は、休業期間中の最後の出校日です。
今回は5月25日(月)からの学校再開に向け、校長先生・保健部長・生徒部長からお話がありました。

校長先生は、今までの(学校)生活の在り方を変えなければならず、辛く不自由な思いをするが、一つの経験として「今」を前向きに全力で過ごすこと。また、不確実な情報に踊らされて差別や誹謗中傷を絶対にせず、人を傷付けないことをお話しになりました。

赤尾先生は、マスク着用の徹底や手洗いから始まり、登下校の方法や休憩時間の過ごし方、昼食時のマナーなど、学校生活におけるコロナウィルス対策を丁寧に説明してくださいました。

西本先生は、コロナウィルスによって生活が変わり、困っている人がいたら相談するよう声をかけた後、「この臨時休業によって人と人とのつながりの大切さがより実感できたと思う。学校再開後、コロナで神経質になっていても、周囲に気を配った言動を心がけよう。」と呼びかけました。

それぞれの立場からお話しになった言葉を大切にして、25日からの学校再開を迎えましょう。
そして、出校日が終わってから、体育科の先生方が体育館のワックスがけを行いました。

どうでしょう?
ピカピカになったのがお分かりいただけると思います。
25日からの学校再開に向け、しっかり準備をしていきます。

オンライン授業

5月7日(木)・8日(金)の出校日を利用して、「Google Classroom」の説明会を開きました。多くの生徒が登録を終え、残った生徒も今週中には登録する予定です。
それに合わせて私たち教員もいろいろな取り組みを始めました。
普通科2年1組の「コミュニケーション英語Ⅱ」の授業の様子です。
担任の福井先生が、「Google Meet」を使って33名の生徒とパソコン越しにやりとりし、テンポ良く授業を進めていました。「Google Meet」を使えば、生徒のみなさんの元気な姿も確認できます。

また校内のあちこちで動画撮影が行われ、職員室では多くの先生方が編集や動画作成を行っていました。

これらは来週から「Google Classroom」を通じ、さまざまな形で生徒のもとに届けられます。
生徒のみなさんも、学校からの通知を確認するのを忘れないよう、よろしくお願いします。

校内研修

前回に引き続き、今回も休業中の学校の様子をご紹介します。
臨時休業延長の発表を受け、追加課題の作成などで大忙しでしたが、その合間を縫って、今後を見据えた研修を行いました。
まず動画撮影・配信の研修です。既にHP等でもお知らせした通り、休業中の課題や自学を支援できるよう、オンライン授業や動画配信に取り組んできましたが、その中で得られたノウハウを教員全体で共有しました。

スマートフォンやタブレットを使って撮影・編集する方法、タブレット画面を利用する方法、パワーポイントを用いる方法などの説明があり、自分に合った方法で試してみようと思いました。
次は「Google Classroom」の研修です。
コロナウィルスによる休業措置から、どのような状況下でも生徒とコミュニケーションを取り、学習活動を円滑に進める必要性が高まり、「G Suite for Education」の導入を進めてきました。
今回は「Google Classroom」の基本的な機能を身に付けるため、コンピュータを前にたどたどしい手つきで課題・テスト作成や配信を試してみました。

生徒のみなさんの学びを保障するため、今後もさまざまな研修を重ねていきたいと思います。