3年生表彰式・同窓会入会式

2月29日(土)、高校3年生の表彰式・卒業式予行・同窓会入会式が行われました。
今年度はコロナウィルス対策のため、マスク着用のうえ、3年生と教職員だけでの実施です。

まず部活動や生徒会活動をはじめ、さまざまな分野で活躍したみなさんが表彰されました。

続いて精皆勤の候補者の紹介です。正式には明日の卒業式後に各クラスで表彰されます。

卒業式の予行演習の後、同窓会入会式も行われました。
今日から3万人を超える卒業生を輩出する高水学園同窓生の仲間入りです。

ホームページでお知らせした通り、卒業式はコロナウィルス感染リスクを回避するため、式典時間の短縮等を行います。
ご迷惑をおかけしますが、教職員一同心を尽くして3年生のみなさんをお送りしたいと思います。

普通科修学旅行

2月18日(火)~21日(金)に3泊4日の日程で、普通科2年生が東京へ修学旅行に行きました。
出発の様子です。大きなダイヤの乱れもなく、無事出発しました。

1日目は皇居→国会議事堂→ルミネTheよしもとです。皇居で記念写真を撮影しました。

1日目の夕食は「ハプナ」のバイキングで、皆で楽しくいただきました。

2日目は、都内班別進路学習です。事前に立てた計画に基づいて、東京都内をグループごとに見学しました。
そして3日目は東京ディズニーランドです。1日たっぷりと夢の国で楽しみました。


最終日は東京スカイツリー→浅草寺です。



あっという間の4日間でしたが、高校時代の良い思い出が出来ました。

普通科2年生のみなさん、お疲れさまでした。
楽しかった修学旅行の後には学年末考査が待ち構えています。気持ちを切り替えて頑張りましょう!

普通科修学旅行速報

昨日の荒天により実施が危ぶまれましたが、予定通り普通科2年生の修学旅行がスタートしました。

新幹線内の様子です。少し遅れたものの、ほぼ平常通りのダイヤで進みました。

皇居前の楠木正成像です。

初日の夕食はバイキングで、毎年とても盛り上がります!
修学旅行1日目の日程が無事終了しました。
現在のところ、体調を崩した生徒も出ておらず、順調に進んでいるそうなので、保護者の皆さんご安心ください。

無遅刻無欠席あいさつ週間

2月10日(月)~15日(土)は、3学期の「無遅刻無欠席あいさつ週間」でした。今回はサッカー部、空手道部、野球部、バレーボール部、英会話部の皆さんが朝早くから校道に立ち、元気な挨拶で仲間たちを迎えてくれました。



今回の無遅刻無欠席達成クラスは、6年制普通科1年1組、6年制普通科2年1組、6年制普通科普通科2年2組の3クラスです。おめでとうございます!
2月18日(火)から普通科2年生は修学旅行です。2年生のみなさんはしっかり体調を整え、元気に東京へ旅立ってください。

第9回山口県高等学校室内選手権新人水泳競技大会

2月1日(土)、山口県立西京高等学校プールで「第9回山口県高等学校室内選手権新人水泳競技大会」が開催され、高水高等学校水泳部は男女ともに多くの種目で上位入賞を果たしました。

男子
50m自由形 ・・・ 第1位 小川翔平
50m背泳ぎ ・・・ 第1位 鈴木風雅   第2位 小川翔平
100m背泳ぎ ・・・ 第1位 小川翔平   第2位 鈴木風雅
50mバタフライ ・・・ 第3位 鈴木風雅
女子
100m自由形 ・・・ 第1位 荻原早耶香
400m自由形 ・・・ 第1位 荻原歩望
50m背泳ぎ ・・・ 第1位 相坂菜夏
100m背泳ぎ ・・・ 第1位 相坂菜夏   第3位 ・・・ 横山華音
200m背泳ぎ ・・・ 第1位 相坂菜夏   第2位 ・・・ 横山華音
50m平泳ぎ ・・・ 第3位 荻原早耶香
200m平泳ぎ ・・・ 第3位 須原佑実香
50mバタフライ ・・・ 第1位 荻原歩望
100mバタフライ ・・・ 第2位 荻原歩望
200m個人メドレー ・・・ 第1位 荻原早耶香
400m個人メドレー ・・・ 第2位 須原佑実香

 
入賞者の皆さん、おめでとうございます!
素晴らしい活躍で、本格的な水泳シーズンを迎えるのが楽しみです。

普通科マナー指導

2月12日(水)の5限に、普通科2・3年生を対象としたマナー指導が行われました。
最初は平成19年度卒業の玉田俊郎さんと、平成18年度卒業の國領裕さんのお話です。

玉田さんは銀行員から公務員に、國領さんは会社員から消防士へと、それぞれ自分の夢を実現させた経歴をお持ちになっています。その経験から後輩たちに「夢や目標をあきらめるのではなく頑張ってみる。」「目標を達成できたときにやりがいを感じるが、その過程でやりがいを感じることも重要。」「苦しいときに頑張れたのは、高校時代に勉強や部活動で頑張ったから。」「今の辛いこと、大変なことが将来の自信につながる。」などの素晴らしい言葉を贈ってくださいました。

続いて2年生の代表生徒が「自転車マナー」「駅のマナー」「校内生活マナー」について、高水生として恥ずかしい行動は改めようと呼びかけました。
最後の校長先生のお話にもあったように、今を大切にして積み重ねていったものが将来の財産となります。1日1日を大切にし、高水生として、社会の一員として恥ずかしくないマナーを心がけましょう。

女子ハンドボール部 中国大会優勝! 全国大会出場決定!

2月7日(金)?9日(日)に、周南市のキリンビバレッジ総合スポーツセンターで開催された「第43回全国高等学校ハンドボール選抜大会中国地区予選会 兼 令和元年度第25回中国地区高等学校ハンドボール新人大会」に出場した女子ハンドボール部は、県大会に続き中国大会でも見事に優勝し、全国大会出場を決めました。

〈大会結果〉
☆女子2回戦
高水46(26-6,20-6)12祇園北
☆女子準決勝
高水24(14ー5,10-4)9倉敷天城
☆女子決勝
高水24(14ー3,10ー9)12岩国商業

女子ハンドボール部は、3月24日(火)~29日(日)に埼玉県、千葉県で開催される「「第43回全国高等学校ハンドボール選抜大会」に出場します。
女子ハンドボールの皆さん、おめでとうございます!
県大会、中国大会の次は、ぜひ全国大会優勝を期待しています!