普通科3年生 租税教室

10月30日(水)の5限、もうすぐ社会に出ていく3年生を対象に「租税教室」が開かれました。本校6年制普通科の卒業生で税理士として活躍なさっている山本修さんが、講師としてお越しくださいました。

生徒たちにとって身近な消費税から始め、ニュースで話題になっている某芸能人の所得隠し事件などを織り交ぜて、分かりやすく税金や国の財政について説明して下さいました。

就職クラスはもちろん、進学クラスの生徒にとっても、大人の世界に近づいていることを感じさせる、大切なお話を伺うことができました。
山本先生、お忙しいなか貴重な時間を私たちのために割いてくださり、どうもありがとうございました。

普通科3年生 いわくに消防防災センター訪問

10月23日(水)、普通科3年生は3つのグループに分かれて「いわくに消防防災センター」に行き、「防災学習館」で体験学習を行いました。

先ず「煙避難体験」「消火体験」「地震体験」をグループごとに体験します。

「煙避難体験」では、身を低くして煙を避けながら、非常灯を頼りにして安全な場所へ移動します。

「消火体験」では、大声で火事を知らせた後、消火器の水を映像の火元に向かってかけて消火します。

「地震体験」では、実際に起きた地震の大きさを体験する事が出来ました。

最後に「防災シアター」で、さまざまな災害時の対応策や日頃からの心構え、準備しておくことを学びました。
実際に体験しながら学べたことで、災害に対する意識を高める事ができ、良い勉強になりました。
今日体験したことが皆の安全を守ることにつながります。学んだことを持ち帰り、家族の方とも共有してください。

 

 

水泳部、中国新人大会

10月19日(土)~20日(日)、山口きらら博記念公園水泳プールで「第7回中国高等学校新人水泳競技選手権大会」が開催され、高水高等学校からも、先日の山口県大会で優秀な成績をおさめた選手のみなさんが出場しました。
中国大会だけあって強豪校・選手がそろう中、みな山口県代表に恥じない健闘を見せてくれました。
主な成績をお知らせします。入賞者のみなさん、おめでとうございます!

男子
100m背泳ぎ   ・・・ 第2位 小川翔平  第4位 鈴木風雅
200m背泳ぎ   ・・・ 第7位 小川翔平  第8位 鈴木風雅

女子
200m自由形   ・・・ 第4位 荻原歩望
400m自由形   ・・・ 第4位 荻原歩望  第7位 荻原早耶香
100m背泳ぎ   ・・・ 第3位 相坂菜夏
200m背泳ぎ   ・・・ 第2位 相坂菜夏
400mリレー   ・・・ 第4位 荻原早耶香、須原佑実香、相坂菜夏、荻原歩望
メドレーリレー   ・・・ 第2位 相坂菜夏、荻原早耶香、須原佑実香、荻原歩望
総合成績      ・・・ 第4位(48点)
※第8位入賞まで掲載しています。

マナー指導③

各クラブの部長の後は、インターハイに出場した空手道部と水泳部から、報告と下級生へのメッセージがありました。
空手道部は、前部長の野村史穏君が報告してくれました。

水泳部は坂口夕奈さんです。坂口さんは、動画の解説もしてくれました。

二人とも、後輩たちに胸が熱くなる素敵な言葉を贈ってくれました。
野村君、坂口さん、どうもありがとうございました。

 

 

マナー指導②

10月2日(水)の6時限目は、高校生を対象に引き続きマナー指導が行われました。
前半は、新チームとなった各クラブの新しい部長による「クラブ目標」と「行動目標」の発表です。


















緊張している様子が伝わってきましたが、どクラブの部長も堂々と目標を発表してくれました。

マナー指導?

10月2日(水)の5時限目は、全校生徒が体育館に集まりマナー指導です。
今回はKDDIから認定講師の大浦秀人先生をお迎えし、「スマホ・ケータイ安全教室」を開きました。

「まじ面倒くさい」「取り戻したい時間」「素敵な先輩」「写真1枚で3000万円!?」という4本の動画を観て、それぞれ何が問題だったか、そしてどうしたら良かったかということを分かりやすく解説していただきました。
衝撃的な内容に悲鳴のような声が上がる場面もありましたが、動画は全て実際に起こった事件を基に作られたもので、いつ私たちに起こっても不思議ではありません。
そうならないためにも、今回学んだ内容を教訓にして、インターネットやスマートフォンを上手く使いこなしてもらいたいと思います。

大浦先生、お忙しい中たいへんためになるお話をしてくださり、どうもありがとうございました。

自転車鍵かけ運動

10月2日(水)は、たくさんの行事があった1日でした。
朝は岩国警察署・地域ボランティア・高校生徒会の皆さんが中心となり、「自転車鍵かけ運動」が行われました。元気な挨拶ともにティッシュペーパーを手渡し、登校する生徒に自転車の鍵かけを呼びかけました。

その後駐輪場の自転車を点検しましたが、残念ながら鍵かけパーフェクト達成はなりませんでした。
自転車の盗難予防のためにも、鍵をかける習慣を身に付けましょう!

全校朝礼

10月1日(火)、全校朝礼が行われました。
今月は水泳部、書道部、書道、硬式テニスで活躍した皆さんが表彰されました。

校長先生は、「『聞いたことは忘れる、見たことは覚える。体験したことは身に付く。』という言葉があります。いろいろな活動を通して、『知・徳・体』をバランスよく育てましょう。」とお話になり、秋ということで「一冊の本が人生を豊かにします。しっかり本を読んで、人生の一冊に出会ってください。」と読書をお勧めになりました。
また体育主任の西村先生からは、国体出場選手の紹介がありました。

これからも6年制の修学旅行や普通科のインターンシップ等、さまざまな行事が控えています。校長先生のお話にもありましたが「事前準備・活動・振り返り」をしっかり行い、有意義な活動としましょう。