2学期始業式

高水高等学校は、8月29日(木)から2学期が始まり、始業式が行われました。
最初に、陸上部の有馬君と小國さんが表彰されました。

校長先生は、「この夏休みの『小さな積み重ね』が、大きな成果として2・3学期につながり、自分の夢をつかむことができます。これはクラブ活動でも同じです。2学期は行事が続きますが、『一滴の水』が大海を潤すように、皆さん一人一人の役割を果たすことで大きな成果をあげ、素晴らしい学校行事を作り上げてください。」などお話になりました。
続いて教務部長の岡村先生から、「夏休み明けのこの時期は、生活リズムを崩してしまう生徒が多く出るので、クラスでそういう子がいたら気にかけて声をかけてあげてください。」というお話がありました。

9月7日(日)の運動会に向け、準備や練習が始まっています。クラスでも「クラス対抗リレー」や「人生行路」の衣装の準備が着々と進んでいるようです。
3年生にとっては高校最後の運動会です。しっかり準備して、大いに盛り上がりましょう!

第1回 高水高等学校オープンスクール(後期)

8月24日(土)、「第1回 高水高等学校オープンスクール(後期)」が開かれました。
オープニングは吹奏楽部の演奏と空手部の演武で、中学生のみなさんを歓迎します。

今回も在校生の先輩が学校紹介をしてくれました。未来の後輩たちのため頑張って練習した成果が十分発揮された素晴らしいものでした。
高水の良さが中学生のみなさんにしっかり伝わったと思います。

体育館での行事の後は「体験講座」です。今回はクラブ体験に加えて、学校案内と岩国短期大学の授業も体験出来ました。

中学生と保護者のみなさん、引率の先生方、高水高等学校のオープンスクールに足をお運びくださりどうもありがとうございました。
第2回オープンスクールは11月3日(日)です。入試・学費の説明や入試問題の解説など、新たな内容が目白押しですので、お忙しいとは思いますが、奮ってご参加くださいますよう、よろしくお願いします!

特進勉強合宿

8月19日(月)から高校は夏季進学講座が始まりましたが、普通科特別進学クラスの2・3年生は、山口県ふれあいパークでの勉強合宿からスタートしました。
入所式を終え、1日目の勉強が始まります。1日目はそれぞれの課題に8時間取り組みました。

勉強で疲れた頭と身体に、おいしい食事で栄養補給です。

2日目の勉強を始めます。疲れが見え始めましたが、最後まで頑張りました。

楽しい食事でリフレッシュして、ラストスパートです。

2日目は、計5時間の学習を進めることができました。
退所式です。ふれあいパークのみなさん、2日間お世話になりました。

特進クラスの2・3年生のみなさんお疲れさまでした。
2日間と短い間でしたが、仲間たちと切磋琢磨しながら過ごした時間は有意義なものだったと思います。
受験勉強はこれからますます厳しくなりますが、この勉強合宿の経験を生かして、皆で乗り越えていきましょう!

出校日・全国大会壮行会

8月5日(月)は出校日です。夏休みも2週間が過ぎると、生徒のみなさんが気になり始めます。朝元気そうに登校してくる姿を久しぶりに見て、こちらも笑顔になりました。
今日は、夏休みになって全国大会出場を決めた水泳部の壮行会も行われました。

校長先生と生徒会副会長の山元さんから、お祝いと激励の言葉が贈られました。


応援団と全校生徒からの声援を受け、水泳部代表の坂口さんから、お礼の言葉と全国大会での目標が述べられました。
水泳部のみなさん、ベスト記録更新を期待しています!

第1回 高水高等学校オープンスクール(前期)

8月4日(日)、愛宕スポーツコンプレックスで「第1回 高水高等学校オープンスクール(前期)」が開催されました。
前半の目玉は、在校生による「学校紹介」です。少しでも中学生のみなさんに高水の良さを分かってもらえるよう、何度も練習して臨んでくれました。

そしていよいよ「クラブ体験」です。今回は陸上競技部・サッカー部・男子バスケットボール部・女子バレーボール部の練習を体験することができました。
どのクラブも初めはお互いに緊張する姿が見られましたが、練習が進むにつれ、打ち解けてさまざまな練習メニューを仲良くこなしていました。

中学生のみなさん、初めて体験した高水高等学校はいかがでしたか?
高水高等学校にはまだまだ良いところがたくさんあります。次回はぜひ学校へいらしてください!
暑い中、今回のオープンスクールに足をお運びくださった多くのみなさま、どうもありがとうございました。