表彰式・卒業式予行

2月28日(木)、表彰式と卒業式の予行演習が行われました。
表彰式では、高校生活3年間の功績を称え、多くのみなさんが表彰されました。運動部・文化部をはじめ、それ以外の文化活動における素晴らしい活躍ぶりに、改めて3年生の偉大さを知ることができました。

そんな3年生のみなさんとも明日でお別れです。
先輩方が気持ちよく卒業できるよう、在校生は予行演習で姿勢や礼、校歌などの練習をしっかり行いました。

「平成30年度 卒業証書授与式」は明日の午前10時から、本校体育館にて挙行されます。
晴れの舞台にふさわしい式となるよう、教職員・在校生ともに力を合わせて頑張ります。

普通科1年生プレゼンテーション

2月27日(水)の5限に、普通科1年生がプレゼンテーションを行いました。
今回は各クラスの代表8グループが学年全体の前で、「将来就きたい職業について」の発表をしました。
パワーポイントを用いて発表したり、インタビュー形式で発表をしたり、それぞれのグループが工夫を凝らした素晴らしい出来ばえでした。
今回のグループ学習で学んだことを、今後の学校生活にも活かしてもらいたいです。

水泳部(相坂・坂口)標準記録突破!

2月23日(土)~24日(日)、山口きらら博記念公園水泳プールにおいて、「第41回全国JOC春季水泳競技大会山口県予選会」が行われました。
多くの選手が全国大会出場を目指して力泳する中、普通科1年1組の相坂菜夏さんと普通科2年1組の坂口夕奈さんが見事に全国標準記録を突破し、全国大会への切符を手にしました。

☆相坂菜夏 ・・・ 50m背泳ぎ 28.67
☆坂口夕奈 ・・・ 100mバタフライ 1:01.17

相坂さん・坂口さんは、3月27日(水)~30日(土)に東京辰巳国際水泳場で開催される「第41回全国JOC(ジュニアオリンピックカップ)春季水泳競技大会」に出場します。
相坂さん・坂口さん、おめでとうございます!
全国大会でもベスト記録更新目指して頑張ってください。

普通科2年生進路研修

2月20日(水)の5・6限に、普通科2年制は「進路研修」を行いました。
5限は、希望進路に合わせて3つのグループに分かれました。

大学・短期大学志望者は、「進学講話」を聞きました。

専門学校希望者は、「調べ学習ガイダンス」を受けました。

就職希望者は、「就職講話」を聞き、公務員希望者は問題演習を行いました。
6限は、体験授業の時間です。

現在進路を模索している多くの2年生にとって、とても貴重な時間となりました。
お忙しい中、生徒たちのために素晴らしい講話や授業をしてくださった講師のみなさん、どうもありがとうございました。

普通科1年生プレゼンテーション

普通科1年生が、2月20日(水)の5・6限にプレゼンテーションを行いました。発表内容は、「将来就きたい職業について」です。発表当日までにグループで調べ学習を行い、大判用紙に分かりやすくまとめる作業をしました。クラス全員の前での発表は緊張していましたが、堂々とした姿も見受けられました。次回、それぞれのクラスの代表グループが学年全体の前で発表します。

無遅刻無欠席あいさつ週間

2月12日(火)~16日(土)は、「無遅刻無欠席あいさつ週間」でした。
寒さで体調を崩し、休む生徒が増える時期です。この無遅刻無欠席あいさつ週間をきっかけにして、体調管理や生活リズムを見直してほしいと願っています。
今回も多くのクラブのみなさんが南岩国駅と楽学の碑の前に立ち、登校する生徒たちに元気な声で挨拶をしてくれました。
今回の無遅刻無欠席達成クラスは6年制普通科2年1組、6年制普通科2年2組、普通科2年1組の3クラスです。達成クラスのみなさん、おめでとうございます。

3学期マナー指導

2月13日(水)の6限に行われた「3学期マナー指導」は、平成16年度卒業 藤島陽将さん、平成15年度卒業 藤田(旧姓 安倍)さやかさん、平成20年度卒業 長岡雄一さんの3名の卒業生をお招きして、後輩たちにアドバイスをいただきました。
高校時代の経験が社会でどのように役立っているかという貴重なお話に加え、先輩方のお話という事もあり、多くの生徒が熱心に耳を傾けていました。
印象に残ったのは、高校生活を過ごした時間も現在活躍なさっている分野も違う3名の方から、「失敗を恐れずにいろいろなことに挑戦してください!」というお言葉をいただいたことです。
生徒の感想にも「先輩がおっしゃったように、残りの高校生活でいろいろなことに挑戦したいです!」とあり、胸に響く素晴らしい言葉をくださった先輩方に感謝の言葉しかありません。
先輩方、お忙しい中どうもありがとうございました。卒業生の皆さんが誇りに思える学校にしていきます。

女子ハンドボール部、全国大会出場決定!

2月8日(金)~10日(日)、キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターで「第42回全国高等学校ハンドボール選抜大会中国地区予選会」が開催され、高水高等学校女子ハンドボール部は、決勝で敗れはしたものの、2位通過で見事全国大会への切符を手に入れました!

・1回戦 ・・・ 高水38(19-16・19-3)9祇園北
・2回戦 ・・・ 高水30(16-11・14-12)23玉野光南
・準決勝 ・・・ 境10(4-17・6-18)35高水
・決勝  ・・・ 華陵25(11-7・14-6)13高水

「第42回全国高等学校ハンドボール選抜大会」は、3月24日(日)~29日(金)に埼玉県・千葉県で開催されます。
女子ハンドボール部の皆さん、おめでとうございます!
全国制覇目指して頑張ってください。