防災訓練・2学期終業式

2学期最後の12月21日(金)、防災訓練と終業式が行われました。
防災訓練では、前回の反省から、より安全性の高い短大テニスコートを避難場所に選びました。初めてだったこともあり、避難経路などで多少の混乱が見られましたが、次回はさらに安全かつ迅速に避難できるよう頑張りたいと思います。

終業式では、無遅刻無欠席達成クラスやクラスマッチ、岩柳大会など数々の表彰が行われました。ずらりと並んだ姿を見ると、生徒のみなさんの活躍が伝わってきて嬉しくなります。
?
続いて校長先生と、生徒指導部長の西本先生からのお話です。

校長先生は、学校アンケートの結果に基づき、「さまざまな活動で積極的に行動して、学校の楽しさを見つけ出すこと。高校生はリーダーシップをとれる力があるので、その力の1%を誰かの為に使うこと。」と呼びかけられました。
西本先生からは、「集団の中でも自分を見失わず、充実した冬休みを過ごしてほしい。また物事の初めと終わりには力があるので、いろいろなことを振り返り、新しい目標を立ててほしい。」と冬休みの生活についての注意がありました。
いよいよ冬休みが始まりました。生徒のみなさん、よい年末年始を送ってください!

幼稚園体験実習

普通科3年生の進学コースは「子供の発達と保育」という科目があり、乳幼児について学んでいます。
その授業の一環として、12月13日(木)の2・3限に、普通科3年3組(男子28名、女子12名)の生徒が、幼稚園で実際に体験学習を行いました。
場所は本校から徒歩約15分に位置する岩国中央幼稚園にお邪魔しました。
年長3クラス、年中3クラス、年少1クラスの計7クラスに高校生が分かれて移動し、生徒1人が約5~6名の園児と触れ合います。
授業の様子です。先ずは園児たちと自己紹介。この日は園児のみなさんも名前を呼べるよう、日頃教室では被らない帽子を被ってくれています。

続いて生徒たちが作っていった折り紙作品で園児たちと一緒に遊び、

持参した折り紙で、園児たちと一緒に遊びました。

今度はそれぞれのグループが、選んだ紙芝居を園児たちに読み聞かせます。

最後は今日のお礼の気持ちを込めて、園児たちにお別れの挨拶です。

帰るときは、たくさんの園児が見送ってくれました。

最初は生徒たちも緊張気味でしたが、無邪気な園児たちの笑顔に癒され、すぐにほぐれて打ち解けることができました。
園児たちから「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれ、一人一人が本当に園児たちのことを考えて上手に遊ばせている姿に感動です。「今度はいつ来てくれるの?」と言われ、後ろ髪を引かれる思いで学校に戻りました。
岩国中央幼稚園のみなさん、貴重な体験をする機会をくださり、どうもありがとうございました。

2学期クラスマッチ

12月11日(火)、2学期のクラスマッチが行われました。
徐々に天候が悪化するという予報のため開催が危ぶまれたものの、生徒のみなさんの熱い思いに応え、生徒会や運動クラブの部員のみなさんが頑張ってくれました。
試合時間の短縮や、一部プログラムの変更は余儀なくされましたが、厳しい寒さにも負けず、校内の至る所から歓声が沸き起こっていました。
各種目の結果は以下の通りです。入賞クラスのみなさん、おめでとうございます!

☆ソフトボール男子
1位 普3-5   2位 普1-2
☆フットサル男子
1位 普2-3   2位 普1-3
☆ドッヂボール女子
1位 普2-5   2位 普1-2   3位 六3-2
☆卓球女子
1位 普3-3A 藤田・本山
2位 普2-1 ? 安永・田中
3位 普1-1C 池田・石川
☆バレーボール男子
1位 六2B   2位 普3-2A   3位 普3-3A
☆バレーボール女子
1位 普1-2  2位 普3-1A   3位 六2A