2学期始業式

8月29日(水)、始業式が行われ、いよいよ2学期が始まりました。
表彰の後、校長先生から「2学期は運動会・楽学祭・修学旅行など、大きな行事がたくさんあるのでしっかり楽しんでください。そのために、計画・準備の段階から一人一人が主体的に参加し、仲間とともに取り組みましょう。」また「3年生は就職・入学試験が始まるので、最後まで粘り強く頑張ってください。」とお話がありました。

校長先生のお話にもあったように、皆が主体的に取り組んで、実りの多い2学期にしたいものです。
最後に一部ですが、全国大会に出場した皆さんの活躍の様子をお知らせします。

選手の皆さんお疲れ様でした!

特進勉強合宿

8月17日(金)から夏季進学講座が始まり、それに合わせて特別進学クラスの2・3年生は、由宇にある山口県ふれあいパークで1泊2日の勉強合宿を行いました。
由宇駅に集合した51名の生徒たちは、これから勉強一色の日々となるにもかかわらず元気いっぱいです。
ふれあいパークに到着し、入所式を終えると、さっそく勉強スタートです!
午後には特進クラスの授業担当の先生方が続々と応援と指導に駆けつけてくださり、校長先生も激励にいらっしゃいました。

食事の様子です。クラスメートと一緒の楽しい食事で勉強の疲れも吹き飛ばします。

2日目の勉強開始です。

1日目10時間、2日目5時間の勉強をやり遂げました!
退所式を終え、由宇駅に向かいます。

この勉強合宿で、クラスや先輩・後輩の結びつきがより一層深まりました。
生徒の皆さん、お疲れさまでした。

出校日・全国大会壮行会

8月6日(月)は出校日。夏休みに入ってから久しぶりに出会う顔もあり、朝の教室は歓声とお互いの近況報告で盛り上がっていました。
朝礼後は体育館に移動し、先日インターハイ出場を決めた水泳部の壮行会です。

水泳競技は、8月17日(金)~20日(月)に「スポーツの杜 鈴鹿」で開催されます。水泳部の皆さん、自分たちの持つ県記録と県高校記録の更新目指して頑張ってください。

第1回オープンスクール

8月4日(土)、第1回高水高等学校オープンスクールが開催されました。
猛暑が続く中、中学3年生と保護者のみなさん、そして引率の先生方の合わせて500名近くのみなさんが、本校までわざわざ足をお運びくださいました。本当にどうもありがとうございました。
第1回のオープンスクールは、A.クラブ体験(体育館)、B.学校・クラブ見学(第7校舎1階)、C.入試説明(第7校舎2階)の3つの会場に分かれ、それぞれ在校生や校長先生が、学校生活やクラブ活動、新入試についてお話ししました。

その後のクラブ体験、学校・クラブ見学では、高校生と一緒に練習やミニゲームをしたり、興味のある部活動や学校施設をどんどん見学して回ったりと、それぞれ楽しんでいただけたように思います。


第2回オープンスクールは11月3日(土)の予定です。
趣向を凝らして、今回に負けない内容にしていきたいと思います。一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。