平成30年度 PTA総会

5月30日(水)の13:00から、本校体育館で「平成30年度 PTA総会」が開かれました。
総会に先立ち、先ず教育相談室カウンセラーの東條芙紗惠先生から、思春期の子どもたちと上手にコミュニケーションを取る秘訣として、「聴く力」の大切さと上手な話の聴き方を教えていただきました。
総会では、平成29年度の報告と決算、平成30年度の新役員の発表、そして平成30年度の事業計画と予算などが議題として挙げられ、出席なさった保護者の皆さんからご承認をいただきました。
また総会終了後は、各教室に分かれて保護者進路説明会と保護者会を行い、進路や学校生活についてお話しさせていただきました。
お忙しい中、多くの保護者の方に足をお運びいただき、どうも有り難うございました。これからもよろしくお願いします。

薬物乱用防止教室

5月23日(水)の5限、門司税関岩国税関支署と岩国警察署から講師をお迎えし、全校生徒対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。
岩国税関支署の山下統括監視官からは、税関が危険な薬物等の侵入を水際で食い止めるため果たしている役割と、海外渡航が増える中で私たちが巻き込まれやすいトラブルについて、実例を交えながらお話しいただきました。
岩国警察署の十川巡査部長と少年安全サポーターの山本さんからは、危険ドラッグと違法薬物のDVD鑑賞後、最近流行っている脱法ハーブが非常に危険なものであること、そして私たちの周りにも薬物の危険が迫っていることを教えていただきました。
この「薬物乱用防止教室」で新しい情報を知ることができました。学んだことをしっかり心に刻み、周囲からの甘い誘惑を断る勇気を持ちましょう。

水泳部女子、県記録と県高校記録を更新!

5月19日(土)・20日(日)に、山口きらら博記念公園水泳プールで山口県高校総体の水泳競技が開催され、女子800mリレーで高水高校が8分49秒61のタイムを出し、県記録と県高校記録を更新しての優勝という快挙を成し遂げました。

またそれ以外の種目でも多くの選手が優秀な成績をおさめましたので、ご紹介します。(3位まで)

男子
400m自由形 ・・・ 第3位 三浦康平
100m背泳ぎ ・・・ 第1位 白木颯人
200m背泳ぎ ・・・ 第2位 白木颯人
100m平泳ぎ ・・・ 第1位 林詩恩
200m平泳ぎ ・・・ 第1位 林詩恩
200mバタフライ ・・・ 第3位 三浦康平
400mリレー ・・・ 第3位(三浦、西岡、白木、林)
800mリレー ・・・ 第3位(三浦、西岡、白木、山中)
400mメドレーリレー ・・・ 第3位(白木、林、西岡、三浦)
総合成績 ・・・ 第2位(94点)

女子
200m自由形 ・・・ 第1位 荻原歩望   第3位 荻原早耶香
400m自由形 ・・・ 第2位 荻原歩望
800m自由形 ・・・ 第3位 荻原杏佳
100m背泳ぎ ・・・ 第1位 相坂菜夏
200m背泳ぎ ・・・ 第1位 相坂菜夏
100mバタフライ ・・・ 第2位 坂口夕奈
200mバタフライ ・・・ 第2位 坂口夕奈
200m個人メドレー ・・・ 第1位 金満葉月   第3位 荻原早耶香
200m個人メドレー ・・・ 第1位 金満葉月
400mリレー ・・・ 第2位(相坂、荻原早、林、金光)
800mリレー ・・・ 第1位(荻原早、荻原歩、相坂、金光)
400mメドレーリレー ・・・ 第3位(相坂、金光、坂口、荻原歩)
総合成績 ・・・ 第2位(134点)

水泳部の皆さん、おめでとうございます。
6月16・17日に開催される中国高校予選での活躍が楽しみです。

マナー指導

5月9日(水)の5・6限目にマナー指導がありました。
まず各クラブの部長と生徒会長が、目標とそれを達成するための方法を発表し、生徒部長の西本先生が「高水プライド 夢(目標)を持とう!」という題で、「夢や目標を持つことで人生の質は変わる。夢を持つことで日々を充実させ、豊かな人生にしよう!」と熱く語ってくださいました。
そして高水の生徒指導の目的が建学の精神に基づいた「人間教育」にあること、生徒指導の目標が校訓に基づき「あいさつを率先してできる人間・身だしなみが整っている人間・ルールを守れる人間」を育てることだとお話しくださり、最後にスマートフォンについての新しいルールについて説明なさいました。
このマナー指導で夢や目標を共有することができました。これから実現に向けた学校生活をおくり、皆で? 「ルールを守り、誰もが安心して過ごせる高水高校」を作っていきましょう。

全校朝礼

ゴールデンウィークが明けた5月7日(月)、全校朝礼が行われました。
先月の岩柳大会で優秀な成績を収めた男子バスケットボール・陸上競技・硬式テニスの表彰の後、校長先生から5月の月間目標「先を見据えた行動 5分前行動を」のお知らせと、校内の五つの石碑についてのお話がありました。これには、創立121周年を迎えた歴史ある高水学園で、これからは皆さんが五つの石碑に負けない新しい歴史と伝統を作ってほしいという思いが込められていました。
新学期からひと月が経ちました。今週は試験の時間割が発表され、来週からいよいよ中間考査が始まります。生徒の皆さん、気を引き締めていきましょう。

普通科2年生福祉体験②

5月2日(水)の「総合的な学習の時間」で、普通科2年生は2回目の福祉体験授業を受けました。
各クラスが「点字」「手話」「ブラインドウォーク」に分かれ、先週とは違う講座を体験してもらいしました。
この2回の体験授業を通して、視覚障害・聴覚障害により社会の中でどのような困難や危険があるのか、また私たちに出来ることは何かを、より深く考えることができたと思います。
周囲で困っている人がいたら、すぐに気づいて手を差しのべることができる優しい人になってください。

吹奏楽部 第30回定期演奏会

4月30日(月)、シンフォニア岩国で吹奏楽部の「第30回定期演奏会」が開催されました。
プログラムは「クラシックステージ」「アンサンブル・ソロステージ」「ポップスステージ」の3部から構成され、日頃の練習の成果を披露するだけでなく、聴衆を楽しませるさまざまな趣向が凝らされていました。
この日のために、前顧問の福本先生をはじめ多くの卒業生のみなさんが駆けつけてくださり、また本校の教員も演歌メドレーでは美声を披露して盛り上げてくれました。
その甲斐あって、コンサートホールが一体となって心地よい空気に包まれていく、素敵な時間となりました。
吹奏楽部の皆さん、そして今回の素晴らしい演奏会にご支援・ご協力いただいた全ての方々にお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

第34回中国高等学校空手道選手権大会山口県予選会

4月29日(土)に山口県鴻城高等学校で「第34回中国高等学校空手道選手権大会山口県予選会」が行われ、高水高等学校空手道部は3部門で優勝するという素晴らしい活躍を見せてくれました!
詳しい結果は以下の通りです。

・男子団体組手 ・・・ 第3位
・女子団体組手 ・・・ 第2位
・男子団体形  ・・・ 優勝
・女子団体形  ・・・ 優勝
・女子個人組手 ・・・ 優勝 福田良夢
・男子個人形  ・・・ 第2位 野村史穏
・女子個人形  ・・・ 第3位 安堂羽音、杉浦有咲

この勢いで、6月15日(金)から鳥取県米子市で開催される「第34回中国高等学校空手道選手権大会山口県予選会」でも頑張ってくれると信じています。
空手道部の皆さん、おめでとうございます!