普通科3年生 献血セミナー

1月17日(水)の午後、普通科3年生を対象に「献血セミナー」が開かれました。
最初にDVDを見て、献血の手順や、血液がどのように役立っているかについて学び、その後いよいよ実際に献血を体験です。
初めての経験におっかなびっくりの様子で、「痛い?」「大丈夫?」などの声があちらこちらから聞こえてきましたが、献血を終えた後は、誰かの役に立てたことで、みな爽やかな笑顔となりました。
当日は希望者79名中、58名の皆さんが献血しました。
これから社会に出ても、奉仕の気持ちを大切にする優しい人でいてほしいと願っています。

 

短歌作り

普通科1年生は、国語総合の授業で短歌を学んでいます。
短歌を理解するには、まずは自分たちで作ってみるのが一番!ということで、ちょうど新年を迎えたこともあり、「今年の抱負」という題で短歌を作りました。
「五・七・五・七・七」の三十一音で、自分の気持ちを表現するのは難しいのでは?と思いながら見ていましたが、いろいろ工夫しながら楽しそうに今年の目標を歌にしてくれました。
作った歌は教室に掲示します。生徒の皆さんが目標を実現できるよう、応援しています。

普通科3年生 第2回着こなしセミナー

1月10日(水)の5限、「洋服の青山」「紳士服のはるやま」から講師をお招きして、普通科3年生を対象にした「第2回着こなしセミナー」を行いました。
見慣れた制服姿とは異なり、真新しいスーツに身を包んだ姿は、まだまだぎこちなく感じられましたが、爽やかでとても良く似合っていました。
セミナーでは、服の着こなしから始まり、社会人としての心がけやマナーまで教えていただきました。
3月には本校を卒業して社会に羽ばたいていく3年生の皆さん、今回のセミナーで学んだことをしっかり役立ててください。

 

岩国空港「防府天満宮特大絵馬設置神事」参加

本日、岩国錦帯橋空港ターミナル1階におきまして、「防府天満宮特大絵馬設置神事」が行われ、受験生を代表して本校から普通科3年1組の和泉光紀くん、垰夏希さん、髙田香さんが参加しました。
厳粛な空気の中、3人の願いを込めた絵馬が無事投函されました。投函された絵馬は集められたのち、防府天満宮に奉納されます。
今週末には大学入試センター試験が実施され、本格的な受験シーズンを迎えます。
受験生の方はもちろん、お友達やご家族の方も訪れてみられてはいかがでしょうか?

3学期始業式

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
さて、今日から3学期が始まりました。
始業式では、まず女子ハンドボール部と松山ユネスコ協会主催のエッセイ・作文コンクール入賞者の表彰が行われました。
続いて校長先生から、「やる気スイッチを入れるために自分自身の体を動かし、オンリーワン(=他の人に負けない自分の強み)を作っていこう」というお話をいただき、岡村教務部長から、日本理化学工業を例に、「将来仕事をする時やり甲斐を持って働いてほしい」というお話をいただきました。
寒さも厳しくなり、インフルエンザが心配な時期となりますが、今年度を良い形で締めくくれるよう、一緒に頑張っていきましょう。