教員研修大会

明後日12月1日(金)から、2学期の期末考査が始まります。
生徒の皆さんがテスト勉強に励んでいるころ、私たち教員も午後から「教員研修大会」を行い、研修に励みました。
「教職の専門性の維持向上を図り、教員としての職能の成長を遂げるうえで必要な能力や資質を高める。」という目的で行われたこの研修は、西村豊教諭の日本史Aの研究授業を見学した後、次期学習指導要領を見据えた授業改善について研究討議を行うというものでした。
私自身、今日の研究授業からも研究討議からも、新たな視点や多くの刺激を得ることができました。今後それを自分の授業に活かし、さらによい授業ができるように頑張りたいと思います。

普通科3年生 ミニ運動会

11月15日(水)、3年生はミニ運動会が開催されました。
3年生の各クラスが、綱引き・騎馬戦・長縄跳び・二人三脚リレーの4つの種目で競い合うこの運動会。クラス対抗とあって、クラスメートの活躍や失敗に歓声が湧き上がり、体育館の中は熱気で包まれました。
3年生にとって、高校生活も残りわずかとなりました。
クラスが一つになり、笑顔で盛り上がった今日のミニ運動会が、高校時代のよい思い出の一つとなればと願っています。

普通科2年生 インターンシップ

昨日に引き続き、今日は11月15日(水)に行われた2年生のインターンシップについて報告します。
2年生172名が約65の企業を訪れ、1日職場体験をしました。
インターンシップ当日だけではなく、事前の計画、電話での応対や、事後のお礼状の書き方、研修成果のまとめやプレゼンテーションなど、全てが生徒にとっては良い勉強となります。
卒業後の進路選択に向け、貴重な経験を積むことができ、有益な時間を過ごすことができました。
ご協力いただいた企業の皆さま、ご迷惑をおかけすることも多かったと思いますが、どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

普通科1年生 中学校教員懇談会

11月15日(水)に、普通科1年生は中学校教員懇談会を行いました。
岩国市内を中心にした17の中学校から先生をお迎えし、まずは授業見学です。
生徒たちが元気で高校生活を送っている姿をご覧いただきました。
その後は各校ごとに分かれての懇談会です。中学時代の恩師と思い出話に花を咲かせたり、高校生活の報告をしたりして、旧交を温めることができました。
中学校の先生方、お忙しいなか貴重な時間を割いてくださり、どうもありがとうございました。