2019年度付中通信第2号 学園発祥

2019.4.23  高水高等学校付属中学校長 宮本 剛

4月16日に新入生とスプリングセミナーに行ってきました。このセミナーではまず、学園発祥の地、周南市高水を訪問します。

以前は、米作りを中1の恒例行事としていて、田植えや稲刈りなどでこの地をよく訪れたものです。旧高水村のあった現周南市の烏帽子岳山麓、岩徳線の高水駅のほど近い所に学園の前身である旧制高水中学校はありました。

米作りは、この中学校を卒業された当地にお住いの先輩を頼って続けてきました。しかし、学園は今年、岩国転出(高水から岩国へ校舎を移したこと)65周年となり、最年少の先輩でも80歳をとうに超えてしまい、お世話をしていただけなくなりました。米作りを学校行事に取り入れた小中学校は数多いと思いますが、本校のような関係性の中で実施してきた学校は、たぶん他に例を見ないのではないでしょうか。そう言う意味で、たかちゅう(旧制高水中学校の当地での愛称です)と現付属中をつなぐ正に尊い行事でした。だから、これがなくなったことは、残念の一言では済まされないという気がしています。

それからかつては、亀山の旧校舎跡地で楽学碑を前に、旧制中学校時代の思い出を語ってくださっていた坂田先輩(94才)にも足を運んでいただいていました。今はそれも叶わなくなり、校長の私が、坂田先輩の言葉を思い出し、記憶があいまいなところは少し勉強して、新入生にかつての学校のことや生徒の様子などお話ししています。話しながら私は、3つのことに特に念を入れました。

まず、亀山の地で高水は5年制の旧制中学校として山口県下にその名を轟かせていたこと、そしてその伝統が戦後の6年制教育に引き継がれたこと。

2つ目は、かつて高水中学校は「たかちゅう」と呼びならわされ、地域の人たちに愛されていたこと。

そして3つ目は、李氏朝鮮時代に両班(やんばん)として地方を支配した人たちの子弟を受け入れ、戦後帰国した彼らは、たかちゅう教育を公正公平な教育として尊び、恩師の遺徳を偲び、教育者となって多くの方が大成したこと。

2019年度付中通信第1号 志高く!

2019.4.1  高水高等学校付属中学校長 宮本 剛

今、世界は劇的に変わろうとしています。
AI(人工知能)によるデータ収集や解析技術の進歩は機械を「自律化」させ、IoT(モノのインターネット)によって第4次産業革命が着々と進展しています。
また、グローバル化によって、各国各地域は緊密に結びつき、経済活動が地球規模で繰り広げられる中、私たちは多様性との調和に苦しんでいます。

さらに日本では少子高齢化が急速に進み、地域産業の衰退は言うまでもなく地域そのものの消滅が叫ばれ始めています。
21世紀前半を生きる私たちは、次から次へと新たな課題に頭を悩まさねばなりません。

しかし、どんなふうに社会が変化しようと私たちの願いに変わりはありません。

私たちはどうしたら生き甲斐のある充実した人生を歩めるのか。どうしたら幸福になれるのか。
そして、そのために教育は子どもたちに何ができるのか。

それを、自分の好きな分野で他人をしあわせにしたいと願い、それを実現しようとする意志、すなわち志(こころざし)を育む教育に求めたいと思います。
なぜなら、人のしあわせも志を果たす過程にあると考えるからです。

本校は長い伝統と歴史を持つ学校です。その中で昔と今を貫いて今日皆さまにご紹介できることが3つあります。
この3つの方法によって、子どもたちの志を立ち上げ、大切に育んでいきたいと思っています。

まず、中高一貫教育です。知徳体のバランスの取れた人格の育成は、無駄と無理を拭い去った6年間を見通した教育課程の下で円滑に進めることができます。
次に、探究的な学びをこの教育課程の中に取り入れていくことです。身の回りにある問題を発見し、そこから課題を汲み取り、解決していく力をつける教育が求められています。
3つ目に、校外活動の活性化があります。地域社会の人々や他校の生徒との交流による新しい出会いと体験が、生徒の経験値を高め、広い視野から問題を見つけることを可能にするからです。

以上により、2019年度の付中(中高一貫教育課程)の教育目標を次のように掲げます。

1.学習指導要領改訂を踏まえ、中高一貫教育の利点を生かした特色あるカリキュラムの編成を目指して、各教科においてシラバスの再編及び再構築を図る。
2.タブレットを含むICT教育機器を活用しながら、アクティブラーニングから探究的な学びへと学びの質のさらなる向上を目指す。
3.ユネスコスクールの利点を生かし、国内外を問わずできるだけ多様な世界に触れる機会を提供し、生徒の経験値を高める。